記事一覧

GS YUASA BVバッテリー

ファイル 992-2.jpg
GS YUASAのBVバッテリー(40B19L)購入したのですが、基準値以下で驚きました。(基準値:270CCA⇒BV:255CCA)当然ながら充電後の計測です。
安価であれ、せめて基準値位はあって欲しいです。また内部抵抗値も最初から2桁で驚きます。
ファイル 992-1.jpg
基準値表記が無いのとテスター無いと測れないと言った2重にメーカーの都合よくできている今の体制はどうかと思います。
国産と言う謳い文句は何だったのでしょうか?と疑いたくなります。安かろう悪かろうではダメですね。
製造年月日からして新しいのは間違い無くこのバッテリーの性能がこの程度だと言う事ですね。
この程度ならまだもう少し足してCAOSでも購入した方が良かったです。S2000で使っているCAOS 60B19Lで380CCAありましたからね。
ユーザーレビューも根拠の無い(気分だけの)高評価は気をつけねばと改めて感じました。
計測結果は思い込み無く一定の基準で見る事が可能です。

契約満了月に突入

「UQ mobile契約内容自動更新 のご案内」が届きました。
今月は契約満了月で来月(3月)は更新月に当たります。
MNPするにしてもしないに現プランのままでは高いのでプラン変更は必須です。

契約変更だけなら3月に変更すればマンスリー割は完走できます。プラン変更適用は4月より・・・・
ただ更新月の3月はスマトク割が無くなり長期割も利かないと思うので若干割高になる可能性高いです。その分が通話分と考えればよいのですが・・・
続きを読む

xxPayのリスク

昨夜mineoで通信障害が長時間発生してユーザーが混乱した模様ですが、ここでPayのリスクに当たってしまった人もいたみたいです。

xxPayは通信して支払うのが前提なので通信できないと支払いができません。購入であればキャンセルできるかもしれませんが、飲食は・・・・(困)事前精算かWiFi設置してないとマジで困ります。
最近は現金持たずキャッシュレス精算する人も増えているかと思いますが、そう言うリスクも頭に入れておいた方がよいです。

PayPayは以前サーバー障害で支払えないとかもあったかと思います。

xxPayは通信障害、サーバー障害のリスクがあると再認識した次第です。混雑時間帯は回線速度が低下しますが、MVNOの事業者によってはその点も注意が必要になってきます。

おサイフ支払いでは無かった問題ですね。xxPay事業者さんも回避策等検討し契約店舗の方々に周知して欲しいです。

PayPayモールに気をつけろ!

PayPayモールで何度か購入して気が付いた事があります。
Yahoo!ショッピングの時は良い評価も悪い評価もきちんと表示され参考にできましたが、PayPayモールになり、良い評価のみ表示されるようになりました。
よってPayPayモール内で見る評価はあまり参考にならないと思った方が確実かと思います。amazonのサクラ問題より質の悪い感じです。amazonの例えで言えば全部がサクラレビューです(爆)

PayPayモール以外のレビューを複合的に判断した方が確実かと思います。
けど、ほんと糞モールが出来あがってしまいましたね(爆)

⇒Yahoo!ショッピングで検索⇒「この商品の最安値を見る」で一覧表示:下にモールとショッピングのレビュー表示
と言った具合で本当のレビューがチェック可能です。

メガネレンチ

ファイル 988-1.jpg
中華で購入したギア付きメガネレンチ
国内でセットレンチ購入しても千円近くするので、バラで中華から輸入してみました。
中華で販売しているメガネレンチの殆どがギア付きです。値段も今回購入した4本(8mm,10mm,12mm,14mm)で千円強で購入できました!驚きます。ただレンチの精度は未確認
あとはギア部の耐久性悪くなければ言う事無いですね。

※コロナが怖いので消毒してから使用開始です。

AliExpress50度目のチャレンジ

ファイル 983-1.jpg
早い!もう川崎の税関に到着!
と思ったら次の日到着!
16日でした。
コロナウイルスの影響で物流も止まりそうなので滑り込みセーフと言う感じですね。

続きを読む