記事一覧

NURO 光 for マンション申し込み完

以前「NURO 光 for マンション」の記事を書きましたが、今日申し込みしました。
(1)元々今年に入り申し込み検討していましたが、色々やる事があり先延ばしになっていた。
(2)まだADSL終了の案内は来てないですが、既にソフトバンクに吸収され終了もカウントダウンになっている(他では終了案内が来ている)と言う事
ファイル 1002-1.png
(3)キャッシュバックが増額(1万→2.5万)されているキャンペーン期日が3月末日
(4)懸念していた「利用者が規定人数」の件は発動実績は無いとの事

と言う事から今日ギリギリで申し込みました。

現在のHi-HOは月末締めの退会の為無料期間とクロスして止められるのがベストかと・・・

実は今月エリアの代理店から「ざけんなよ!」と言いたくなる様な嘗めた契約特典を並べた勧誘チラシが入っていたのです。
初月無料の特典までキャンペーン特典に含めているし、半年間の月利用料を安く見せているが1万円CBより合計額低いし(苦笑)評判良くない代理店ですよね?

後、ONU(ルータ)での注意点として下記の5種類あるらしいですが、事前に指定できるなら1択ですかね?

評価機種同時接続数無線Wi-Fi
×ZXHN F660TIEEE802.11ac非対応
×HG8045jIEEE802.11ac非対応
×HG8045DIEEE802.11ac非対応
ZXHN F660A10台IEEE802.11ac対応
HG8045Q32台IEEE802.11ac対応

無線Wi-Fi機能としてacが使えるのが下記2種でF660Aでは、NTFSが読めないと言うデメリットがあり、NASでHDD共有する時致命的です。

自宅の環境はギガ非対応なので、ハブ×2、LANケーブルは最低限交換しないと満足するパフォーマンスは得られないでしょう。
PC~PC、PC~ネットへの経路が早ければ後は現状でも困りませんけどね、よってこの経路は無線にした方が良いのかも知れません。
現在使っているWiFiルーターはONU内蔵Wi-Fiに置き換える事で代用できると考えています。

これでやっとまともにyoutubeが見られる様になります!って殆ど見てないですけど(苦笑)

さて、工事はいつになる事やら・・・・中旬なら月初まで伸ばしたいな?

NURO 光 for マンション
https://5on.org/s2000/blog/archives/941.html

病院

昨日親が通院している大きな病院へ行ってきました。
先日病院そばのショッピングセンターでコロナウイルス感染発生ニュースがあったのでどうかな?と思っていました。

実際行ってみた処
駐車場から入る入口で体温、体調チェックを実施
受け付けは椅子に座り低い位置なので感染予防でゴーグルをしていました。
当然感染時の飛散予防でマスクは全員されていましたね。

たまたまかも知れませんが患者さんが少なかったです。無駄に来る人減ったからかなぁ?(苦笑)

また昨夜東京都で週末外出自粛要請が発令されましたが、その夜食料の買い溜めが頻発したのに驚きました。買い溜め連鎖が飛び火しなきゃ良いけど・・・非常食の買い溜めしたい気持ちも判るけど、過度な買い溜めは止めて欲しいね。どっちみち使い切れず捨てる事になりますよ。

スマホ用振り子

ファイル 1000-1.jpg
今まである一定条件でスマホのGPSが暴れるのをいいことに距離を稼いでいましたが、回線業者も変わりパケも厳しくなり、スマホにも良くないのでスマホの歩数稼ぎツールを購入してしまいました。

GO Plusも手を出さなかった私ですが、なんか色々条件を組み合わせたら実質540円(送料込み)だったので思わず手を出してしまいましたYO(苦笑)

確かに便利です(笑)

UQ更新月の考察

自分の場合は今回2月契約で3月でMNPしましたが、スマホを分割購入した場合、「マンスリー割」が無くなり、「スマトク割」(更新月以降は長期利用割引)も利かなくなり割増請求が発生します。
よって自分の場合、4月にMNP/新プランが一番安くなります。
3月が案件多いのでMNPは仕方なかったですが・・・・

今までの分割払いが25回のため更新月まで「分割払い」と「マンスリー割」が発生するために起きます。

ではどうすればよいかと言うと、

ステータス支払い分割プランその他・アクション
2月満了月3280[24/25]コミコミプランS
3月更新月3280[25/25]コミコミプランS継続4月以降スマホプランS
変更申し込み
4月2180 スマホプランSスタート
OPは自分で選択
MNPしても契約解除料
発生しない

更新月にプラン変更依頼
翌月から新プラン(縛り無し)
これでいつでも違約金無しでのMNP可です。

OCNモバイルONEへMNP

ファイル 994-2.jpg
低速と高速を切り替えながら来月への残数を確保出来そうなので予定通り、4月の契約を3GBに変更手続き終えました。
ここを見て契約をしようと考えられている方は躊躇なく初月はMAXの30GB契約をお勧めします(笑)

で、肝心の低速ですが、やはりUQの様な安定感無いですね。100kbpsの差は大きいです。それでもOCNの新コースは10GB契約だと5GBは使えるのでうまく切り替えながら利用してみたく思います。

電話は今の処LINE OUTで済んでいます。携帯宛だと着拒されますが(苦笑)来月楽天MNOが開通したら番号は違いますがそちらを使うので問題は解決する予定です。

ここにまとめて追記して行きますが、OCNモバイルONEって色々複雑に感じました。最初にスマホと一緒に届いた紙を見ればよかったのですが、(1)SIMの切り替えで悩み(2)APNの設定で悩みました。
よはwebサイトで確認しようとしたけど難解で久々迷路に迷い込んだ感じでしたね。

多分最初に使うMVNOがOCNだと嫌になると思いますよ(苦笑)中々辿り着きませんよ(苦笑)私の印象は周りに詳しい人がやってくれないとビギナーにはお勧めできないMVNOかな?と感じました。OPも簡単に解約できるかと思いつつ辿り着けない人も居そうな・・・(苦笑)

評価★☆☆☆☆
続きを読む

AQUOSsense3(SH-M12) SPEC等

ファイル 997-1.jpg
AQUOS sense3とP10Liteとのスペック比較してみました。
冷静にスペック表見てみると良い点悪い点が判ってきました。

マルチタッチに関して利用に支障は無いでしょうが今時のスマホで5点は低いですよね?なんで今更こんな処をケチったのか謎です。

CAも記載無いので多分非対応な気もします。ただ、実測でP10Lite同様な速度(70Mbpsオーバー)が出るならばCA対応している気もするので計測したく思います。

ファイル 997-2.jpg
AQUOS sense3シリーズの比較です。
名称だけで判断すると痛い目遭うかも知れません

AQUOS sense3

ファイル 995-1.jpg
おサイフを移行すべく新機種(SH-M12)を入手しました。
シルバーを狙っていたのですがタイミングの問題で黒になりましたが、結果論で言えば黒もなかなか良かった(喜)

肝心なMNP手続きが20:59までに間に合わず次の日に持ち越し
⇒モバイルWAONの移行関係が片付いてから手続き完了させました。au電波が圏外になったのにOCNが電波入らないので再起動させたら無事に接続できました。
続きを読む