記事一覧

AliExpress51,52度目(2020-2,3度目)のチャレンジ

約1ヶ月で到着
とりあえずクローズですが、届くなら注文入れるかな?

続きを読む

ソーラー充電コントローラCM04-2.1故障

ファイル 1012-1.jpg
5年前は結局故障ではなくケーブルが問題だったのですが、今回は本当に壊れました。
2012年設置だから7-8年でダメになった感じですね。
基盤見ても特に焦げた跡も無いので壊れた部品をちまちま探すのも面倒で諦めました。

画像にあるもう1つのコントローラはオデッセイに付いているので在庫なし
ファイル 1012-3.jpg
部屋に別のコントローラが有ったのですが、少し大きくケースに入らないのでどうしようか迷ったけど、100均でタッパー購入してきました。流石に雨風晒す訳にも行かないので・・・

絶縁ゴムブッシュは前回作成時の残りが2つあったのでそれを使い、スイッチは前のを流用して作成
ファイル 1012-2.jpg
見える化できてよかったですが、ソーラー電源無い時もバッテリーインジケータが付くのが気になるので、リレー咬まそうと検討してみましたが、消費電流が100mAもあるので断念、時期を見てコントローラのLEDを外そうかと思います。

それよかタイミング見計らって新たにCM04-2.1を入手するしかないですね。

#ちょっと面白い記事を見つけました。
http://radiopench.blog96.fc2.com/blog-entry-100.html

T2とT4を外して、T1にH7N0308CFを取り付けで治る可能性もあるみたい。
新しいCM04-2.1を入手する際「H7N0308CF」も一緒に入手して試してみようかと思います。

#秋月電子通商のWEBがFirefoxで規制され見られなくなってしまいました。理由は判りませんがブラウザによる決済トラブルが絡んでいるのかも知れません。(user agent書き換えれば見られます)

ソーラー充電コントローラCM04-2.1故障?
https://5on.org/s2000/blog/archives/652.html

NURO光工事完了

REGZAやスマホも接続できなくなっていましたが、やっと復旧できました。
原因はPCの「ネットワークプロファイル」設定が変わってしまい、「プライベート」に変更したら無事PCへ繋がる様になりました。
PC1⇔PC2も復活です(苦笑)

続きを読む

楽天MNO契約による節約効果

まだ実際変わる可能性ありますが、現状の予測効果シミュレーションは下記の通り
楽天UN-LIMITEDのローミング5GBと低速1GBが本当に安定して実現可能であればが前提

OCNモバイルONE従来予定金額楽天効果予測額節約金額その他
7ヵ月利用時13,358円8,133円5,225円1Gへプラン変更
通話料0円
  9,783円3,575円3Gへプラン変更
通話料0円
1年利用時23,984円14,634円9,350円1Gへプラン変更
通話料0円
  17,934円6,050円3Gへプラン変更
通話料0円

※従来予定金額は当初3GB⇔6GBを毎月交互に契約、電話料金250円/月を加味した金額

とりあえず、次月は今月3GBの繰越あるので1GB契約に変更です。
このブログ書いてなければ3GBのままでした(汗)
そして楽天分は6,300PB予定、ガソリン給油が一番無駄無く消費できるかな?

最適な無線ルーターは?

ネットワークについて色々調べてみました。

公表されていたWiFiルーターの実スループット値から考察するに
有線LANは理論値の1割減、無線LANは3-4割減する事が判った
ただ実際PCで100M制限掛け実測すると95Mbps程度なので5%劣化と仮定

 スペック 
NURO光forマンション下り最大2Gbps/上り最大1Gbps 
ONU(F660A)スペック実スループット
有線LAN1000BASE-T(理論値1Gbps)約950Mbps
無線LAN11ac 3x3(理論値1.3Gbps)約800Mbps
 スペック 
PC1000BASE-T(理論値1Gbps) 
AQUOS sense311ac(1ストリームLINK速度433Mbps) 
P10Lite11ac(1ストリームLINK速度433Mbps) 

WiFiは全然数字出てないのでもっと上を出せる余地はあるが、スマホのLINK速度から1ビームで最大433Mbpsと推測できるので300Mbps程度?と推測(310Mbpsまでは確認済み)

安定して最大値まで求めようとするなら4x4のwifiルーターを導入も良い
WiFiルーターに関してはその他に電波の出力、処理能力など要素が沢山ありそうで性能求めようとすると自ずと上のクラスのものになり
今価格.comで一番人気のwifiルーター「AirStation WSR-2533DHPL-C」で11ac4×4ストリームで理論値1,733Mbpsなので1.0Gbpsまでは出る機器という事になる。

そして現行ONUでは1Gbps以上の速度は逆立ちしても出ないと言う結論になった

※nは1ストリームで150Mbps現在、4ストリームまで可で600Mbps
 acは1ストリームで433Mbps、4ストリームで1733Mbps、最大値6.9Gまでを実現するには16ストリーム

※参考までにハブを介したPC間通信速度をpingにて計測してみた結果960Mbpsでした。

楽天モバイルサポート

my楽天モバイルページが何時まで経っても準備中のままで切り替わらず、設定変更も出来ず、困り果て問い合わせCHATしても数日間返信なく、仕方なくサポートに電話しても1時間以上待たされた挙句繋がり、

G:「my楽天モバイルページが何時まで経っても正規の画面が出てこない」「何故、最近加入した人のが反映され、初日から使っている私のページが反映されないんだ?」
サ:「もう少し待てとしか・・・・」
G:「この状況の認識はしているのか?」
サ:「はい」
G:「サポセンから設定変更ってできないよね?」
サ:「すみません、できません」
G:「では待つから確実に対応してくださいね」

って感じで終わりました。
ファイル 1009-1.jpeg
そしたら翌日更新されましたよ(苦笑)

思うにパンクして更新エラーになっている人は後回しor放置になっている感じですね。だから後から加入した人はきちんと更新されるのでしょう。
そして何故かCHATの返信もありました(爆)

まぁ、ある程度諦めてはいたが酷いよねー。パンクするほど苦情も殺到していそうだし(苦笑)

データ使用量なんて更新が遅くても構わないけど、設定変更が出来ない事が不満でした。留守電に加入してしまったおかげで知らぬ間にオフラインになっていた時、留守電になってしまうのでOFFにしたくもこの画面からしか変更できない面倒くささがね。

所詮三木谷マジックはこの程度でしょう。風呂敷広げ過ぎて対応不能に陥っていても困るのは社員や関係者であって三木谷氏は困らない他の状況そっくりな感じです。後はサポートが必要無ければこれ以上関わりたくなく1年過ごしたいです(苦笑)

楽天モバイル(MNO)速度は?

先日楽天エリアに移動したので速度を測ってみました。
その速度結果は果たして・・・・・

続きを読む

オデッセイのユーザー車検2020

ファイル 1006-1.jpg
オデッセイのユーザー車検に行ってきました。
続きを読む

楽天モバイル(MNO)正式サービス発表。そして・・・・

RakutenLinkですがローミングエリアでも無料で通話でき便利になりましたが、何度かおかしな症状も発生しています。

・知らぬ間にオフラインになっていた
・オンラインだけど、電話が出来ない状態になっていた、
 ⇒何度かけ直してもつながらず、ログインし直したら繋がった

これは自分からかける分には再ログインし直せば解決だから良いけど、受けが出来ない状況なら致命的かも知れません。今度同じ症状発生したら、テストしてみます。

続きを読む

家電リサイクル券

処分料(手数料)が高いので壊れたREGZAを片隅に置いていましたが、やっと処分のタイミングが出来たので、家電リサイクル券をもらってきました。

RKC 一般財団法人家電製品協会 家電リサイクル券センターにて事前に調べ、

1) 製造業者等名とコード:東芝映像 114
2) 品目・料金区分コード:52
3) 37型
4) 2,970円

郵便局にて手続きを行うのですが、行ってみたものの用紙が無い、局員に呼び止められ尋ねたら、中から用紙が出てきました(笑)
住所と名前だけ記入したら後は局員の方が処理してくれました。
そして支払いは窓口のみらしく手数料は203円でした。
ファイル 1005-1.png
後は近くの指定場所に持ち込むだけですが、藤沢市には無く、茅ケ崎の2か所になります。

ちょっと平塚まで用事があるのでまとめて済ましました。

大手家電量販店での購入だと意外と手数料は安価だと思います。処分まで考えて購入するのが一番ですね。

ちなみにREGZAの代替機としてHISENCEになりました。色々な諸事情からダウンサイジングでは無いですがインチダウンしました。
IPSパネルだから映像は見易いと思います。操作もレグザと比べ良し悪しあり、総合的には満足かな?よくよくこの値段で作れるな?と感心しました。

IIJmio

5/31まで期間が延長されHUAWEI nova lite3が100円になりました。
https://www.iijmio.jp/campaign/mio.jsp#overview_100

ファイル 999-2.jpg
このOPPOの見積をnova lite3に置き換えてみればOKです。

続きを読む

車検証誤記修正

車検証を見たら、走行距離がなんと90万キロ(爆)
1と9を間違いて記載されていました(苦笑)
そのまま放置しておくと次回車検時に問題(メーター改ざん等疑い)出てくるかと思い、訂正しに平塚陸自まで行ってきました。

用意するものは
・車検証
・点検記録簿(オイル交換時の控えも取り合えず・・・)

とりあえずこのエビデンスで問題無く修正完了
車検証は一通り目を通さないとダメですね。学習しました(苦笑)

けど、ABのオイル交換目安のシールもこれまた間違えていて「0」と「6」を誤記載(爆)数字のミスって至る所で発生していると改めて感じました。

弱っているバッテリー

ご臨終直前のバッテリーに補水を行い、再充電行いましたが復活せず、デサルフェーター繋いで様子見ています。

充電器に接続しっぱなしだと満充電後電圧下がってしまい、デサルフェーターが動作停止してしまうので仕方なく安定化電源に繋いでパルスを発生させています。

テスターでは要交換、抵抗値は16mΩ以上あったのでまずはこの数値が下がる事が目標です。数値が下がれば確実にサルフェーションは除去されているので・・・(デサルフェーターが有効だとの証明にもなります)

果たしてどうなる事やら・・・・

抵抗値
0日目16.3mΩ
1日目14.9mΩ
2日目15.27mΩ
3日目15.94mΩ
4日目14.9mΩ
5日目15.67mΩ
6日目15.02mΩ
7日目15.15mΩ

#4/30時点で改善傾向見られませんのでそろそろ終了します。デサルフェーターの能力不足なのかそもそもバッテリーが限界なのかは判りません。

※サルフェーションとはバッテリー内の電極板表面に付着する硫酸鉛の結晶をサルフェーションと言います。内部抵抗の増大させ、結果電気分解し難くなり充電能力の低下を招きます。

※バッテリーの液量
 バッテリー表面にレベルゲージが付いていますが、意外とケースは色が付いていて見え難い場合があります。この時、栓を開け直接確認するのもよし、または少し暗めの場所で反対側から光(スマホライトでもOK)を当ててもレベルがくっきり見えると思います。

 以前にも書きましたが、判定用のマークは1セルのみですので全セルではありません。

バッテリーの劣化はなぜ起こる?
https://www.hitachi-chem.co.jp/japanese/products/cbt/car/021.html

GS YUASA BVバッテリー
https://5on.org/s2000/blog/archives/992.html