記事一覧

RACV交換

ファイル 1113-1.jpg
何年も寝かしてあったRACV(ロータリー・エアー・コントロール・バルブ)を部屋の中で見つけたので交換してみました。
ファイル 1113-2.jpg
外したRACV(画像左)はそれなりに汚れてはいましたね、これ(画像右)は別車体から外したものを清掃&メンテしたものですが、今注文するとRACVの色は違うみたいです。
ファイル 1113-3.jpg
可動部は薄くモリブデンを塗布しました。ホースはそんなに硬化していなかったのでそのまま使いましたが、ホース内のLLCが濡れていたままつけたからか圧力かけた時、少し滲んでいたので急遽別のバンドを買ってきて付け直しました。しばらく様子見てまだ滲む様ならホースとバンドを交換しようと思います。

ちょこっと試乗しただけですが、確かにアクセルオフ時のぶるるんと言う落ち込みは改善された感じです。これでバック駐車時のエンストが無くなれば万々歳ですね。

今回外したRACVは次回交換用にメンテしておこうかと思います。

https://www.honda.co.jp/S2000parts/terms/pdf/s2000-parts_catalog.pdf
E-1
RACV:36460-PCX-003
RACVパッキン:36461-PAA-A01
E-15-10
ホース(短):19507-PCX-000
ホース(長):19506-PCX-000
クリップ:95002-41250-04