記事一覧

ナビリモコン2

ファイル 1153-1.jpeg
去年交換したナビリモコンですが、「詳細」釦のみ反応しなくなってしまい、弄っている内に「広域」押し過ぎて日本地図でしか見られなくなってしまったので、こりゃヤバイと思い、別のリモコンを新調しました。とは言っても中古品ね。
パナだからある程度は互換性見込めると思い、CN-DV155のリモコンを購入してみました。
結果は問題無く動作!(喜)

※旧リモコンを分解し、ボタンの対応だけしてみましたが治らず、三度分解し、液漏れの跡なのかな?電池付近の基板のランドが腐食しているのが確認でき、軽い状態だったので綺麗に掃除したら、再び動作する様にはなりました。
前回はランドが見事剥がれましたから・・・・

ナビリモコン
https://5on.org/s2000/blog/archives/1107.html

NURO光加入者数

さっき見たら、3人でしたが、無事設備導入残債0円になっていました(喜)

続きを読む

COOLPIX P610

ファイル 1152-1.jpg
1眼を買い直そうかと検討していたら、COOLPIX P610を頂きました(喜)
https://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p610/

少し使って後程レビューでもしてみます。

歴代モデル

入手年形状メーカーモデル
1996年コンデジ富士写真フィルムDS-7
1999年コンデジSONYCyber-shot DSC-F505K
2001年コンデジNikonCOOLPIX 880
2003年1眼APS-CcanonEOS Kiss Digital
2004年1眼APS-CcanonEOS 20D
2005年コンデジNikonCOOLPIX 5900
2008年1眼フルサイズcanonEOS 5D MarkII
2010年コンデジcanonPowerShot S90
2022年コンデジNikonCOOLPIX P610

RB1ボールジョイントブーツ交換その2

残りの作業を実施しました。

⇒ロアボールジョイントブーツ交換×LR
⇒アッパーボールジョイントブーツ交換×L
⇒タイロッドエンドブーツ×LR

ファイル 1151-1.jpg
続きを読む

GRATINA KYF42×アプリを探る

色々調べてみた処
KYF42はAndroid10ですが、armeabi-v7a=32bitで、よは32bitアプリを入れないと動作しません。

Nexus5は32bitアプリなのでskyphoneのバックアップを取り入れてみましたが、ダメでした。
で、別の方法を取ってみる事にしました。

「apkpure」と言うgoogleplayの代わりのアプリを使い、それでskyphoneをダウンロードした処、すんなりでは無いですが、無事インストールでき通話も確認できました。

ただ、ビデオ通話はエラーになり出来ませんでした。

後、LINE Liteにも言えた事ですが、デメリットとして
・アプリを起動しておかないと、着信できません。
・画面がガラホ用カスタマイズされてないので、一番小さなフォントで無いと綺麗に収まりません。
 操作は当然テンキーとLINKしてないので使い難いです。

※カーソルの[ON]<->[OFF] は[F3]の長押し

続きを読む

skyphoneの衝撃

知り合いがpovo2.0にMNPし、色々アプリ入れて試していた中、128kbpsでskyphoneのテストをしました。
[環境]
[Rakuten mini]×povo2.0(128kbps) ---- [P20Lite]×IIJmio

問題無く通話出来た事以上に、音質の良さに感動!!
VoLTE以上の音質でしたね。
ノイズキャンセリングも効きも良かったのかな?

skyphone>>>VoLTE>>ノーマル/skype/LINE>RakutenLink
って感じ

スマホ同士での低速接続が多い人は1度試されてみては?
https://www.skyphone.jp/

※[Rakuten mini]×povo2.0(wifi) 沖縄 ---- [P20Lite]×IIJmio(wifi) 藤沢
 間でも会話もしてみたけど、凄いクリアでした。