記事一覧

楽天ポイントを効率よく貯める

最近知ったのですが、
西友で楽天ポイント提示してポイントを得るのではなく、
楽天ポイント提示して+edy決済すると楽天ポイントがダブルでたまります。
「楽天Edy加盟店の場合、楽天Edyでのお支払い200円(税込)毎に1ポイント貯まります。」
https://edy.rakuten.co.jp/

試しに西友で使って見たら、本当にダブルでポイントが付きました。

今月はエントリーでポイント7倍(Edy1倍+イベント6倍)ゲットできます
https://edy.rakuten.co.jp/campaign/2022/0518_spring3rd/

楽天だから明日改悪もあり得ますのでお忘れなく

BIC SIM2枚目

ファイル 1146-1.jpeg
楽天モバイルからBIC SIMへMNPしちゃいました。

少し早い転出となりましたが、来月以降のイベントが判らないため保険で動いちゃいました。

実はIIJmio≒BIC SIMなんですが、そのBIC SIMへのスマホ特典は前回redmi9Tで使い封じられているので、店舗MNP特典を利用する事にしました。
特典内容は
・ビックポイント10,000Pプレゼント
・事務手数料3,300円⇒1円
https://bicsim.com/campaign/sim_cp900-shop.html

があり、今契約すれば
・次月から12か月間1GB増量
・かけほが契約月から13か月間410円/月引きで
 「5分かけほ」なら「90円/月」
 「10分かけほ」なら「290円/月」
 「無制限かけほ」なら「990円/月」で利用可能

だったので、ギガプラン2GB⇒3GB/850円+5分かけほ90円ので契約しました。
データ1GB増量は次月から12か月間
かけほ410円割引は当月から13か月間
なので終了のタイミングは同じ月ですね。

現在加入しているBIC SIMは今月で1年経ったので他に移ろうと思います。
今考えている事は
povo2.0に逃げちゃうかLINEMO辺りでpaypay特典貰うか少し粘ってiphoneの弾に使うかですかね?
今日ビックカメラで見かけたのは未だdocomoでSE2の一括1円やっていました。

楽天の0円廃止カウントダウンで各社奪い合いで新たに美味しい案件が出てくるかどうか見物です。
取りあえず来月再度楽天加入して0円終了するまで粘ろうかなんて考えたりもしています。

自動車税

ファイル 1145-1.jpg
今年は自動車税をpayで払えると思ったら、なんとpaypayは還元率0%になってしまい、別のpayで払えるか調べたら、auPAYで0.5%還元できる事を知り、auPAYで45,400円支払いました。
227pontaポイントですが、0よりはマシです。

マイナンバーカード更新

ファイル 1144-1.jpg
マイナンバーカードの電子証明書有効期限を更新してきました。

流れ的には
1.役所から「マイナンバーカード電子証明書有効期限通知書」が届きます。
2.通知書、マイナンバーカード、暗証番号記録メモを持参し、誕生日までに市役所または市民センターへGO!
3.更新手続き(タッチペンで暗証番号入力し既存のマイナンバーカードに上書き)

もう5年経つのですね、作成時にはあれこれ時間を要しましたが今回はあっさり10分程度で完了
地元の市役所だと未だ激混みですが、市民センターは空いているので直ぐに手続きできました。
ただ、次回はカード自体の更新しないとダメなので次回は手間かかるのかなー

高齢の母向けにマイナンバーカード作れと用紙を送ってきますが、流石に幾ら人参ぶら下げられても作成の手間、更新の手間考えたら作る気になれませんよ。

楽天miniのBand1変更

ファイル 1143-1.pngファイル 1143-5.png
楽天0円運用が終わるのでminiの選択肢を増やすべく初期モデル対応(Band1復活)を行いました。
続きを読む

楽天モバイル0円運用終了

サブ回線として所持していた楽天回線の1GBまで0円が終了のアナウンスがありました。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limit/info_20220513/

日付金額GBその他
7月0円~1GBUN-LIMIT VII移行、ただし
UN-LIMIT VI加入者はUN-LIMIT VIプラン料金
8月0円~1GBUN-LIMIT VI加入者はUN-LIMIT VIプラン料金
9月1,081円~1GB11月末1,081円分ポイント還元
10月1,080円~1GB12月末1,080円分ポイント還元
11月~1,080円~3GBUN-LIMIT VII料金

ポイントがあれば9月10月は2ヶ月分はポイント支払いでも良いと思いますが、その先は解約かな?
ただし、10末で転出した時本当に還元してくれるのか不安があるので要確認ですね。

楽天で3GBまでで1,080円払うなら、OCNとか契約した方が良いです。

通話に関してはIIJmioで5月末まで「通話定額オプション13ヵ月間410円割引キャンペーン」やっているので今月加入してしまうのも手かな?と思って色々調べたらBIC SIMへMNPした方が1万P貰えてそのポイントを
支払いに充当でき、事務手数料も1円なのでBIC SIM<ー>楽天で入れ替えて契約してみようかな?
で楽天はギリギリまで0円で使った後他社へ改めてMNPって言う手も有りかと・・・・

※9月10月1GB以上利用すると還元無し

ドアロックアクチュエーター交換2(運転席側)

ファイル 1141-1.jpg
基本的には助手席側とほぼ同じ構造の筈ですが、思った様に動作してくれず、手順が増えました。
ファイル 1141-4.jpg
ゴムパッキン移植?し忘れたけどなんかのタイミングで付けようかな?
ファイル 1141-2.jpg
青〇がネジの位置助手席同様2か所で固定されています。
ファイル 1141-3.jpg
赤〇のドアロックアクチュエーターの爪を填め込みます。

填め込む爪が助手席の様に手で可動してくれず、仕方なくインサイドロックロッド2本を外してドアストライカーを外して緩んだ状態にしてドアロックアクチェーターの爪をはめ込みました。丁度金属部分との隙間に無理やり填め込む感じだったので、難儀しましたが、若干削りどうにか填め込めました。
助手席側と違い、この中華の運転席側はきちんと動作してくれたので、そのままポン付けでOKでした。

ピンの部分が可動してくれて金属部分とズレてくれればストライカーを外す事無く簡単に取り付けできるかと思いますが、今回の様な並行で隙間から咬ます形だと手前に浮かして填めないと難しいかと思います。

5千円未満でドア、トランクアクチュエーター3点交換できたので満足です。

後はセキュリティをどうするかだな?

ドアロックアクチュエーター交換1(助手席側)
https://5on.org/s2000/blog/archives/1139.html