記事一覧

IIJmio支払い

ちょっとあれこれ入れ替えようと画策している時気が付いたのですが、IIJmioは単にBICポイント支払いができる訳では無かったです。

あくまでBICSIMを1枚以上所有している事が前提でした。

そしてeSIMも今日から始まりましたが、キャンペーン対象はあくまで物理simみたいなのとBICSIMだと端末の「MNP限定特価」が適用にならない感じで良く判らなかった。

またeSIMだと「MNP限定特価」も変わってくるみたいでした。どうせならeSIMでって考えていましたが難しいです。IIJmioのキャンペーンも今月で一区切りになりそうな雰囲気。

どうせならRENO 7Aも視野に検討し始めましたが、来月になるとまたリセットになるのかも?とりあえずHAND5Gでも買って凌ぐかな?

※現時点でHAND5Gはdocomo系のeSIMが使えない事が判明

続MNP候補・・・失態

墓参りの日程が裏目にでました(涙)。
自分のタイミングでMNPしようと画策していたら、スマホが売り切れてしまい、且IIJmioの予約番号は即日発行されない事を本日しり、驚愕しました。
IIJmioは何度か契約したけど、皆解約し終了していたので、時間がかかるなんて思いもよらなかった。
楽天など大手だと何処も即日発行なので、それが当たり前と思い込んでいたのは失敗でお恥ずかしい限り。

最短で1日(翌日23時以降)と記載あるけど、これってよは実質3日と変わらないと言う最悪な転出規約だと思う。後から確認したら似たコメントがあった事に少し後悔。

さてどうするか次の手を検討中です。今回はメインのMNPを考えていたのでとりあえず予約番号は申し込みしました。明日以降発行されるのかな?

ちなみに即時発行される番号も所有はしていますが、メインの移動が目的なので諦めです。

1案.キャンセル待ちを狙う昨夜出たが予約番号間に合わず終了
2案.別機種にする(スペック落ちる(RAM4GB/13MP)がAQUOS wish2docomoへの対応バンドが微妙で却下)

3案.とりあえずpovo2.0にMNPする
4案.3案+IIJmioに戻りmoto g32(RAM4GBがネック)にMNPする
5案.3案で暫く様子見+別に楽天モバイルでhand5Gを入手
6案.auへMNPしPixel 6a一括1円案件で入手

handがなかなか良かったので今の処5案が最有力。
ただ楽天の場合、ポイント還元の関係(今月利用分の支払いPは確保済み)から余計な支払い抑制観点からも11月契約では無く早くて12月契約にしたい処でもある。

 11月12月1月
10月分支払1,081円(中)
ポイント還元1,081P(末)1,081P(末)
12月HAND5G
+通信契約
3,001円(即)
端末代
1,081円(中)
通信代

そんな事していたらHAND5Gすらタイミング逃すかも知れませんね(苦笑)
悩んでいる間にiPhoneのお得情報でも出てくると良いのですがね(笑)

⇒取りあえず[案3]実施しMNP完了

山形遠征

ファイル 1163-1.jpeg
山形まで駅弁買いに・・・いや・・・・墓参りに行ってきました。
寒さを心配していましたが、気温も高く快適でした。
母は留守番でしたが、リモートで墓参りの形を取りました。
日帰りの強行軍でしたが、年齢的にも流石に辛いかな?(汗)
以前行った八百坊で体を休め、速攻で戻りました。

土曜だから多少混雑しているかと思いきやほぼ貸し切り状態で大満足(笑)
八百坊の良さは100%源泉かけ流し、加水、加温も無しです。硫黄の臭さなども無いので嬉しいですね。
温泉以外はシンプルで最近の施設に劣りますが、目的は良質な温泉につかりたいので問題無いです。
入浴料も大人600円になりドライヤーも20円/3分の有料です。

以前のレビュー
健康天然温泉 八百坊
https://5on.org/s2000/blog/archives/751.html

ファイル 1163-2.jpg
車で行ったのですが、休憩した、国見SA蓮田SA上りはリニューアルされていました。蓮田に関しては場所が移転していて驚きましたが、キャパが増え、豪華になったと思います。

ファイル 1163-3.jpg
強行軍でしたが、事故も無く楽しい1日でした。

走行距離:約830km
ガソリン代:約1万円
高速料金:約1.5万円

※墓掃除お参りの代行サービスは知っていましたが、ググったら既にリモート墓参りってビジネスあるのですね。地元限定でしょうけど、全国でやっているみたい。

AliExpress84度目(3度目)のチャレンジ

国慶節の影響で発送が遅くなったけど、動き出したら早く、そして日本に到着後佐川急便で商品が届き驚いた(笑)
遅いと言っても15日で届いたのだから早いですね。

続きを読む

ゴーストタッチ

液晶交換して使っていたHUAWEI P20Liteですが、ゴーストタッチが頻発し始めて利用を諦めつつあるのですが、代替機種が手元に無くて困っています。
壊れかけのP10Liteに一部アプリを移したのですが新たに入手しようか検討中

1年ちょっとしか使えなかったな?けど、HUAWEI 端末がこのような終焉を2台迎えるとなるとHUAWEI ってダメなのかな?って・・・・。

iphone13の一括1円やってくれないかな?(苦笑)

HUAWEI P20Lite修理
https://5on.org/s2000/blog/archives/1073.html

コロナワクチン

3回目接種から大分時間があいた気がしますが、BA5対応ワクチン(4回目)の予約をしました。
先生曰くこれから申請しようとしていたところでまだ予約受付ていなかったので最初ですねって言われました。

まぁ早く打たせたいのかメディアではあまり変わり無い、早く接種した方が良いと煽りますが、どうせ打つばらね。

接種予定は11月中旬