記事一覧

ヘルプ

今日エンジンのがかかり難いとヘルプが入ってバッテリーを調べたら、
SOH(劣化状態)は30%程度、SOC(充電状態)98%、R(内部抵抗)は20mΩ程度、CCAは160(基準は270)
「要交換」表示が出ていました。

直後エンジン掛けようとしたら、クランキングもほぼ無しでエンジン掛からず。なのでバッテリーで確定ですね。
それでも時間をおけばエンジンはまだかかる様でした。軽なのでクランキングも軽いのでしょう。

液など見ませんでしたが、電極が出かかっている状況じゃないのかな?こんな状態で補水液を足して充電しても無駄だと私も学習しました(苦笑)

冬にテスターでチェックした時も危険な状況だったので「交換した方が良いよ」とアドバイスしたのですが、無事冬を乗り越え夏に息切れした模様です。
ブレーキ灯も切れていたのでバッテリー劣化で変な電流でも流れたのかと思います。

中古バッテリー貰えそうな知り合いのお店へ行ってみたが、40B19Lの在庫なし、21Lはあったが流石に大き過ぎて入らず。
で、近くのお店で新品バッテリーとブレーキランプを調達。ランプは21/5Wとの記載はあるが、形状が判らずググったら「T20 ダブル」だと判明したので無事ゲット

バッテリーは一番安いお店オリジナル品を購入しましたが、中身はG&YU(ユアサのOEM)でした。テスターで測るとやはり粗悪バッテリー・・・・安物の位置づけだとこの程度なのか?って感じです。

何故か交換は暑い中私任せで汗だくで作業させられました。まるでうちの兄みたい、従弟同士で悪い処そっくりだ(爆)
ブレーキ灯は1セット2個だったので左右交換
取りあえず復活したけど、あちこち劣化で問題ありな車なので車検まで完走できるのかな?

ボトルジャッキの使い道

AP(アストロプロダクツ)のセールで昨日今日とAP製品が20%OFFで買えるのでリジッドラックかボトルジャッキでも購入しようかな?と思いお店の中で悩みつつ結局買わずに帰宅。

理由
・リジッドラックはガレージキャッキがあるのが前提かな?
・ボトルジャッキは初期の高さがあるので通常のジャッキポイントには入らない可能性がある。
・ガレージキャッキ位置は奥過ぎて操作でき無さそう。

本当に使いたい目的の1つ(ブーツ交換)には使えそうなんだけど、普段使いが出来ないと使い終えたらゴミになる。使い方を想定してみると???って思う事が多い場合は買わない方が良い。

それならとりあえずパンタジャッキもう1つ用意(借りる)した方が良さそう。リジッドラックも2セット(4本)無いと使い辛いのもある。なら最初に購入するのはガレージキャッキになるのかな?
あれも普段場所取るんだよねーそして高いし(苦笑)

サンシェード

引っ越す前は屋根付き駐車場だったのであまり気にならなかったが、今は太陽がもろに当たるので近所のお店で購入したサンシェードを使っています。
が、車内が相当暑くなります。よくよく考えてみれば車内に設置するのではなく外に設置した方がまだ車内温度上昇が防げるのでは?と思い、表面に設置してみた処、たまたまかも知れないが明らかな車内温度低下がみられました。
どっちみち安物サンシェードで1シーズンで使えなくなっても惜しくないし、雨天でも使える素材なので大丈夫かな?と・・・・

車内からだとガラス面にピタっと付かないと硝子との間の空気は温まるのでダッシュボードの温度は下げられても車内の空気は変わらないけど、外から覆えば確実に温度は下げる事が出来る。

実際ググって見た処、外用サンシェードを使った方が温度低下はより効果的だとの実験結果もあった。
使うのはあと1ヶ月前後かも知れないが、これからは外設置しようかと思う。

アンブレラ型の硝子面にピタっとくっつくものなら問題無いのでしょうね。そんなお金かける余裕は無いし(爆)

車検書類準備完了⇒ユーザー車検完了

ファイル 1313-2.jpg
結果は下記の通り、

項目13年超
自動車重量税
8,200円
自賠責(24ヶ月)
17,540円
検査手数料
2,200円
予備検査テスター
左右光軸調整のみ
1,210円
合  計
29,150円

次回車検通すなら18年超です。
幾つか気になった点がwebの何処にも書かれていなかったのでここでお浚い(佐賀だけの事か否かは知りません)

・佐賀は1F検査場、2F事務関係なので、検査手数料は2Fの3番窓口で支払うと「継続検査申請書」に受領の判を押してくれます。これ自動車の時は「自動車検査票」に印紙貼っていたのでその点違いましたね。

・自動車重量は別棟の建物1F「一般財団法人九州陸運協会」で購入します。田舎だからか「自動車重量税納付書」を出せば印紙を貼ってくれました。平塚は自分で貼ります。

全部揃ったら2Fのユーザー車検窓口に出して車検手続き完了です。

後は車検を受けて合格したら、2Fの窓口に新しい車検証を発行して貰い完了です。

何処も一緒ですが、
補器類検査/外回り検査/同一性確認
・ウィンカー
・ホーン
・ヘッドライト
・ワイパー/ウォッシャー液
・ブレーキ灯
・後退灯
・ホイールナットの緩み

⇒排ガス検査
・曲がったマフラーカッター初めてでしたが、トングが用意してあり摘まんで押し込みます

⇒サイドスリップ検査
・まっすぐ侵入し、トーイン/トーアウトが基準値内かの確認

⇒速度メーター検査
・アクセル踏んで40km/hの処でパッシング

⇒光軸検査
・LOWビーム検査

⇒ブレーキ検査
・フットブレーキ
・サイドブレーキ

⇒下回り検査
・ブーツの切れ
・オイルの漏れ
・ガタ
・ナンバー灯

の順です。

ファイル 1313-1.jpg
・軽の場合リフトアップで下回り検査になります。地震が発生しない事を祈りましょう(苦笑)

私の場合、リアカメラがナンバー灯の影響で白飛び対策したのを照明がナンバー全体に当たらないと指摘されNGになりました。当たるんだけどね。剥がして再検査を受けて合格となりましたが、細かい点見ていますね。

車検証も新規格の小さいのに変わっています。何か紹介するタイミングあればお見せします。
車検シールも新位置に変わっていますので運転席Aピラー横に移動しました。

#ドラレコの動画は綺麗に録画されていましたね。十分な映像でした。

ファイル 1313-4.jpg
予備検査テスター屋ですが、お盆中営業しているか判らなかったので先週末に行ったら、当日持ってこいと叱られました。けど、調整してくれましたけどね。
私からしたら、当日調整しないと狂うのであればそもそも問題ですよ。

また、老朽化したお店で、入口も何処だか判らず、案内表示も有りませんでした。人口の問題もあるのでしょうが、平塚のテスター屋さんとは大違いでしたね。

で結局光軸調整のみお願いし、サスペンションは外したけどトーは弄って無いのでサイドスリップは通るかな?とふみました。

フルード交換等の整備は涼しくなってきてから。

続きを読む

スチールホイールの塗装検討

今ついているスチールホイールが錆びているので塗装を検討してみましたが、色々ググってみると
塗料×2、クリア×1-2は最低必要そうで5-10千円かかる感じ
手間まで考えたら「中古のアルミでも購入した方が安いわ」って結論になりました。
タイヤは入れ替えると工賃馬鹿にならないので、タイヤ購入時がそのタイミングになりそうです。

塗装は今なら直ぐ乾くだろうしやってみたい気持ちはあるんですけどね。適当に1本だけ吹く事は私が良くやる失敗パターンなので(苦笑)
錆びだけ落としてホイールカバーかけても良いけど、落とした後、防錆び処理しておかないとあっと言う間に元に戻って錆びだらけになるだろうから余計な事は出来ません。

と言う事でヤフオク等でじっくり探そうかな?

※タイヤナットの錆びはサンポールで落ちるみたいですね。その後の処理も必要にはなりますが・・・

ローテーション

S2000にはローテーション無かったですが、モコは4輪同サイズなのでやっときゃなあかん。
暑くて他の整備をできるだけ車検後にシフトしようと思いつつタイヤローテーションだけしておこうと思い作業始めたら・・・・・

予想通りではあるがテンパーが空気入って無い・・・・・空気入れもっていたが420Kpaも入れるの怖いので300Kpa
後輪のナットが予想以上に締まっていて外れない(涙)・・・・CRC吹いて暫く待って緩まった

曇っていると思い始めたら晴れてきて、

暑くて目まいがして一工程休み休み汗だくになりながら2時間かけクロスでローテーションしましたよ、サウナの比じゃないわ(爆)こんな事ならお店で頼んだ方が良かった(滝汗)

ナットもインパクトで締めたのかな?手締めならあり得ないトルクでした。下手すりゃネジががちぎれるわ。
スチールホイールなら80-90Nmで締めれば十分な筈

目視で足回りは車検に問題なさそうな事だけは確認
車検時にはホイールカバーを外して置かないとダメらしく車検終わるまで外したまま

ファイル 1314-1.jpg
やっと日の目をみたAliで購入したタイヤゲージ

[2]エンジンオイル交換

何を勘違いしたのか2千キロ弱でオイル交換してしまった(困)。
前回入れたABオイル「AQ.SCOOP 5W30」が3L缶無し、量り売りも無しだったので仕方なく4L缶を購入し、オイル交換しました。
余ったオイルは次回持ち込みで継ぎ足して利用します。

まぁ、2.5千円弱だし前回1万キロ程度乗って汚かったので車検前に新しくしておくのも良い事だと前向きに考えています。今回この距離でも汚いって(笑)

#111,374km

エンジンオイル交換
https://5on.org/s2000/blog/archives/1296.html

マグネットクラッチ

やはり冷えが悪い時がある。
まだ確定では無いが、エアコンのマグネットクラッチが動作しない時があるのではないかと推測できる
隙間測るゲージは無いが0.7mm厚のスケールが入るので、0.7mmかそれ以上あると思われる
理想は0.4mm前後

今度生暖かい風が出てきた時にコンプレッサーのクラッチ動作を見てみようかと思う。

工具さえあればシムの調整作業は自分で出来るのかな?
タイヤハウスカバーを剥がすか、バンパー剥がして、固定工具とレンチで外れるので後はスペーサーの厚さ(枚数)を調整すれば良いみたいです。

バイクで使っていたユニバーサルホルダーは引っ越し時に処分してしまったので、マグネットクラッチ用 リムーバーでも買いますかね?

センターネジトルク:15Nm<測れるトルクレンチ無いや