記事一覧

圏央道

今日から相模原愛川IC~高尾山IC間が開通します。

これは私(湘南エリア)にとって厚木から東名高速・中央道・関越道がストレス無く繋がる事を意味しています。

中央道乗る為にいつも工事で混雑した国道16号を走らずに済み、関越乗るのに激混みの環八を走る必要も無くなります。

ええねぇ!!

ただ、ここまで高額だとよっぽどの事が無い限り乗らないね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140628-00000002-asahi-soci

スパム・フィッシングメール対策

以前「フィッシングメール」について書きましたが、恒久対策をする事にしました。

ファイル 566-1.gif

それは単純ですが全てのメアドAx->Cと中継して受信する様に変更します。
今まで中途半端に実施していた事もあり、Bのメアドがダイレクトに登録されているサイトがあったので、全てAの中継アドレスに変更します。
AはA1、A2・・・・と各サイト毎にアドレスを振り出します。
より細かく管理する事でスパム元も割り出せます。

この作業登録が多くて気が遠くなる作業ですが無事完了できました。
さぁ掛かって来いって感じかな?(笑)

日本W杯早くも1次リーグ敗退

今回のW杯なんか見ていて詰まらなかったと言うのが第一印象で
セルジオ越後氏みたいな辛口コメントを出せる人が少なすぎたのかな?

結果論で語るのは容易いけど、弱過ぎでしたね。
テレビで観戦するのは選手と違い全体が見渡せるのであっちが空いているとか思えますが、選手はそうは行きません。
ただ、プロでしょ?って言いたくなる気持ちもあります(苦笑)

私の考えは野球であれサッカーであれ監督次第で変るものと思っています。
変ると言うか選手の能力を最大限に引き出すのはやはり監督かな?と・・・・

野球で言えば野村元楽天監督など有名ですね。
サッカーで言えばイビチャ・オシム元日本代表監督も良かったと思っています。

外国の選手は個の能力が高いので、やはり土壇場で結果を残せるんです。
日本はまだまだ戦術とチームワークで挑まないと勝てません。

なのにあれだけのパスミスの多さ、勝てる訳ありませんよ。
意思疎通が出来てなくノールックパス?有り得ないでしょ。
バックパスしてボール取られるなんて何年前のサッカーしているの?って言いたくなります。
突破力も全然見られなかったですね。

外国のクラブで幾ら揉まれていても同時に分析されてしまい、動きが封じ込められます。

今回の代表選手は基本レベルは上がっていたにしてもスター不在、名前や顔が記憶に残らない選手ばかりだったかな?

さぁ、今から4年後のW杯に向け頑張ってください。

そんな私はペレやベッケンバウアーに憧れていた世代です(爆)

USBメモリ

タブレット用にUSBメモリーを新調です。
家にあるUSBメモリーと言えば256MB/1GB/1GB/8GBとありますが、私が使うには8GBあれば十分ですね。

256MBはオシロのデータ用として活用できていますが、1GBだと今では動画入れられなかったりでちょい不便だったりします。
1GB品は金ちゃんが秋葉で探してきてくれた思い出のある品です。
現在使用中の8GBのUSBメモリは頂き物で「GT-Rのプレス品」が回ってきました。印刷が剥げてきたのでGT-Rの文字が消えたら希少価値が無くなりますが(苦笑)

ファイル 564-1.jpg
話はずれましたが、ショートサイズの8GBを探してみたら東芝の海外モデル(UHYBS-008GH)が安価(国内モデル(TNU-A008G)の半額以下)だったため送料の事もあり、複数個まとめ買いしてみました。と書いてみたものの既に手元は残り1個(爆)
(購入した後値下がりすんなよ!ぷんぷん(笑))

「メイド in フィリピン」と書かれていながらバーコードは日本のコード49を示しているのは何故?

遅いから使う事無いと思うけどReadyboost対応みたいですね。
そして東芝のサイトからセキュリティソフトがDLできるみたい
※試してないから実際海外モデルで使えるかは定かでない

まぁ補償無しとは言え8GBで400円強だからねー、ある程度のタイミングで古いものには見切りをつける事も必要ですね。

HDDも2TBで7K円切っているとの事ですし無理に接続させず見切り、見直しして行こうと思います。

-----
nexus7に繋いでみた結果
「ESファイルエクスプローラー」では何故か認識しませんでした。
「FAT32」限定以外にもUSB関連の完成度は高くないみたいですね。
まだまだ「Nexus Media Inporter」が活躍するみたいです。

2015.08現在の「ESファイルエクスプローラー」ではnexus5/nexus7と接続し問題無く認識し、動画も再生する事を確認できました。

ダイハツコペン

ファイル 563-1.jpg
あのモーターショーに出品されていたシャレオツなコペンが本当に発売されちゃいましたね。
こう言う車を開発販売できるダイハツってなにげに凄いなー

https://copen.jp/
http://5on.org/s2000/blog/index.cgi?no=504&continue=on#continue

塩村文夏

あれ?あれれ?あっ!・・・・・・・・!塩村文夏????
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

数年前TASのイベントで「自動車ライター」として活動されていたのを記憶しています。
その時、彼女がどんな活動しているのか調べた時、ブログが荒れていて、へんなのに付きまとわれていましたね。
そして「ボクスター」乗っていたり「IS250」乗っていたりやっかみたくなる生活していました(笑)

あの「塩村文夏さんが今、都議議員ですか!」驚きましたよ!!!!!(笑)

彼女はさんまさんの「恋のから騒ぎ」で出演し一躍(毒舌で?)有名になられた方です。美人でしたしね。

そんな彼女がまたやらかしているのですね(苦笑)まぁ今回は被害者みたいですが・・・

今の時代にそぐわない古い体質を引きずった議員の方は素直に退場した方がよく思います。そして自民党の方もうやむやにせず、自浄作用できる姿勢を見せるべきです。自民党自体が女性軽視の党と見られるだけです。

ストリーム

が生産終了との事ですが、2Lクラスのミニバンって無いですよね?
って思ったらステップワゴンが2Lなんですね!

ホンダはセダンを含め2Lクラスが弱すぎます。
2.5/3.0Lクラスからのダウンサイジング受け皿が全く無い状態ともいえます。
ラインナップが低排気量ばかりで悲しいです。値段だけは2L並みなのもね(困)

先日金山さんからは直ぐ無くなっちゃう車種より・・・みたいな話をされましたが、ホンダに限って言えば今や長く残る車名など稀ですよ。スカイラインみたいな全く別の車になっても同じ名前を引き継ぐのもなんだかなぁ?って気もしますが

水没

大丈夫かと、思ったがやっぱダメっぽい、まだ勝手に起動したり切れたりする。
安価だから諦めて同じの買い直す事とします。

と言う事で速攻ヨドバシへ行き今度は白をゲット!
ファイル 559-2.jpg

続きを読む

除湿剤シリカゲル

ファイル 560-1.jpg
ドライBOXに付いている湿度計がWET(70%)を示してしばし放置されていましたが、シリカゲルはまだ吸う青色。
けど、いい加減にやばいと思いシリカゲルを電子レンジに入れ再利用しようとしました。
が、入れてももう殆ど湿気を吸わなくなっている(60%)ので(※)、amazonで新たにシリカゲルを購入しました。

続きを読む