記事一覧

楽天でんわとG-Callはどっちがお得?

これはIP電話では無く、現在の(携帯)電話番号にプレフィックス番号を付加するマイラインと同類のサービスです。
[プレフィックス番号]+[電話番号]
よって通話品質は着信品質等は気にする必要ありません。
共にアプリ使えば[プレフィックス番号]は自動付加されます。

共に基本料金は0円
国内通話料は共に30秒/10円(ただし[楽天でんわ]は別途消費税がかかります)
ただ、[楽天でんわ]は先着10万名限定で3分以内0円、以降20円/30秒と言うサービスも展開しています。
3分で勝手に切れるアプリでもあれば、通話するのも面白いかも?(笑)

番号通知に関しては[G-Call]が固定電話宛非通知、それ以外は楽天共に皆通知です。
今個人の固定電話で割高な番号通知OPを設定している人がどれだけいるのでしょうか?って考えると余り意味無いのかな?
非通知拒否設定されていたら掛からないかも知れませんね。

海外へはどうかと言うと
楽天でんわは30秒/10円(ただし消費税かかりません)
[G-Call]はかける国により変動で6秒/1.1円~(米国)です。

一長一短ありますが、判り易さで言うなら[楽天でんわ]ですね。
ただし、かけ放題プランに加入している人やコミコミプランに加入している場合は気をつけないとダメですよ。

※初期加入時は特典付く場合も多いですから要確認です。

G-Call
http://www.g-call.com/phone/
楽天でんわ
http://denwa.rakuten.co.jp/