記事一覧

竜泉寺の湯

ファイル 739-1.jpg
今日竜泉寺の湯行ったら5/26風呂の日?で先着1000名様にミューズ(固形石鹸)プレゼント!をやっていたので有り難く頂いてきました。

ETWS緊急地震速報

ファイル 738-1.png
NEXUS5+DMMmobile(SMS)の組み合わせで受信出来ました。
初めてスマホでの受信でしたがMVNOでも問題無く受信できる事が確認できました。

ツイーター

ファイル 737-1.jpg
今ひろしさんがツイーターの設置されていたので自分の設置場所を取り敢えず掲載します。

初代Sで設置していた場所は後に純正で採用された位置ですね。

この場所は直接音を耳に入れる目的では無くガラスに反射させ、高域を耳に・・・と言う趣旨での場所です。

ダッシュボードに埋め込めるならそこからフロントガラスに反射させて聞かせるのも有りかと思います。

高域は指向性が強いので直接耳に届く場所に設置した方が良いのですが、調整が出来ないと今度は逆に悪影響与えるのでそこそこの位置に設置するのがコツかと思います。

FM VICS端子

ナビも老朽化でFM VICS端子の接続不良と思われる受信感度不安定が発生しております。

完全にバラし、接点を磨くのが大変そうだったので「接点復活スプレー」を購入してみました。

ファイル 736-1.jpg
呉工業 KURE NO1424
続きを読む

youtube

FirefoxがReal Downloaderと相性悪いのでyoutubeなどの動画系はIEを使っているのですが、いつのタイミングか不明ですがフラッシュの関係でしょうか?win7 IE11でyoutubeのFull HDが選択できなく(表示されなく)なりました。Firefoxでは選択できます。<win8以降の組み合わせは問題無いとの事です。
ファイル 735-1.gif
「現在のブラウザのサポート状況」を確認すると「HTMLVideoElement」と「H.264」しかサポート出来てないのが要因なのは推測できます。
色々弄って見た結果Full HDを選択できる方法を見つけました。

youtube表示⇒右クリック⇒要素の調査
ドキュメントモード:edge⇒7or5
で再生させるとFull HD設定が現れ選択できる様になります。

と言う事はたぶんブラウザ認識し表示を変えていると思われるので「User Agent」をIE7に書き換えてあげると動くと思います。

globe / 「DEPARTURES」
https://www.youtube.com/watch?v=Z-asfMte17s