記事一覧

ワクチン接種

神奈川県の接種率の低さと藤沢市は輪をかけて低いです。
理由としてワクチン接種予約が取れない事に有ります。

そもそも7月いっぱいは高齢者優先で予約を控えろって言いながら8月の市の集団接種の予約は0件でしたからね。酷いものです。

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/covid19/vaccine.html
県全体12歳-64歳の人口あたり2回目接種率15.15%で藤沢市は11.07%
全国で40%達成なんてどこの数字だ?と思ってしまいますね。

64歳以上の接種率も関東甲信越で神奈川が断トツブービーの5割です。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/vaccine/pref/kanagawa/

ワクチン接種率 県内最低水準
https://www.townnews.co.jp/0601/2021/08/27/589353.html

黒岩知事にはワクチン争奪戦に力を入れるべきでこの状況をどうにかして欲しいものです。
余りに接種率低すぎです。

私は個別接種でやっと1回目接種完了しました。たまたま7月に通院した時、予約が取れてラッキーでした。
ファイザーです。発熱は無し、腕に痛みを感じる程度です。

今mRNAワクチンのファイザーとモデルナでの抗体値が色々データが公表され始め、モデルナは副反応が大きい代わりに抗体値の減りがファイザーより緩やかだと言われ始めています。それなりの見返りはありそうだと言う事ですね。

AZの接種も始まりましたが果たしてこの中でどれがベストなんだろうか・・・・