記事一覧

GRATINA KYF42×楽天SIM×アプリを探る

追加です
Line Liteは動作し、通話も確認できました。
RAMが1GBなので大きくなったアプリはダメだろうと予想できます。軽いのに限って動作する感じなのかな?

続きを読む

ワクチン接種2回目完了

無事2回目のコロナワクチン@ファイザー接種が完了しました。

副反応ですが、
1回目は腕の痛みと眠気
2回目は腕の痛みと眠気と初日夜に若干の発熱(36.9度)が発生、
朝には発熱収まった(36.3度)のですが
25時間経過後35.8度まで戻り終わりかな?と思っていたら
26時間目に計測したら、再び上昇し始め、頭も少しクラクラしたのと、その後、また別件で病院へ行かなきゃならんかったので、37.3度で解熱剤(アセトアミノフェン)飲みました。
家を出る直前は36.8度、病院でその話をしつつ再び体温を測ったら、36.3度まで下がっていました。
それ以降発熱はせず、正常な体温に戻りつつあります。これで副反応終わって欲しいけど2日経過後に反応する場合もあるのでまだ警戒しておきます。

38度とか40度とかの話も聞くしビビっていましたが、この程度で終りそうで良かった(苦笑)

povo2.0

料金体系が変わるみたい、ただ最終の詰めが出来てない様で、通話だけでOKなら楽天に移動するより回線品質考えたらpovoに移りたい。
https://povo.k-digitallife.com/teaser_top/

「音声通話中心での利用なら、ベースプランに通話トッピングだけ追加する使い方もできます。」と記載ある
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2021/09/13/5388.html

ちなみに通信料が完全OPになります。
ただ、1GBは有効期限が7日間とちょっとふざけています。
使えるのは実質3GBからでしょうね。

現行povoからのデメリットとしては
・180日間トッピングの購入無いと強制解約させられる可能性がある事。5分かけほ550円/月に加入すれば解決?
・超過時の速度が1Mbps⇒128Kbpsになる。これは超過見越した使い方している人には相当なデメリットです。LINEMOでも3GBプランで300kbpsですからね。
・auから契約期間を引き継げない。ってあるけど約27年契約していて今まで何1つメリット無かった

auからpovo2.0への移行時のご注意事項
https://povo.jp/information/atop/

今iphoneSEが1円販売しているのでpovoでお茶濁す手もありますかね?

プラスメッセージMVNOへ開放

+メッセージがMVNOやサブブランドに開放される事になりました。
auは9/2からなので既に使えていると言う報告も上がっています。
docomoは9月 10月下旬 11月24日
softbankは22年春
とキャリアによって差がありますが、楽天モバイルのみは蚊帳の外です。
そもそも+メッセージ機能を導入せず、独自のRakutenLinkなのでこれはちょっと厄介です。
これ以上のトラブルは御免なので、RakutenLinkに統合せず、できれば+メッセージアプリを使える様にして欲しいです。
https://iphone-mania.jp/news-394991/

#いざ使おうとして気が付いたのですがガラホはauですがデータ通信契約してないので+メッセージ使えないんですね。寸前まですっかり忘れていました。povoになれば使えると言う事で切り替わるまで待つとします。

+メッセージアプリダウンロード
https://media2.kddi.com/msg/download/

https://www.nttdocomo.co.jp/service/plus_message/
https://www.au.com/mobile/service/plus-message/
https://www.softbank.jp/mobile/service/plus-message/