記事一覧

個人情報

今日維新の候補者からハガキが届きました。
まぁそれは選挙期間だから届くのもおかしくは無いと思いますが、今回疑問に思ったのが宛名です。

その宛名は「戸籍謄本」でしか使っていない字体だと言う事です。
何処に記載するにもこの字体は使っておらず、多分名簿屋から買ったのでしょうが、そんな処のデータまでどういう経緯か判りませんが洩れている事に驚きと気持ち悪さを感じました。

当然そんなハガキを送り付けて来た政党に入れる気なんてありません。

これじゃ何が漏れていてもおかしくないし、マイナンバーに紐づけでもしたら洩れ放題な気がして紐づけなんてする気になれません。維新から電話でも来た時には何処から入手したのか問いただしたく思います。その前に電話取らないと思うけど(笑)

gooポイント サービスの終了

https://point.goo.ne.jp/j/ssc/staticContents/show/im_84

docomoと関係強化する一環として、dアカウントと連携⇒gooポイント終了と言う流れになる様です。
gooポイント廃止に伴って「gooポイントとdポイントを等価交換」とのアナウンスあるけど、交換条件はdocomo回線持っている事が条件になっている。それってOCNモバイルONE契約だけ若しくは解約済みの人は使えないと言う事なんですね。よは別で消費しろと言っているようなものです。

私は約2,000Pあるのでdポイントに交換できるならアプリ入れて会員になろうかと思っていましたが、残念です。

2,000P超えたらポイント移行させる予定でいますが、現時点だとBICポイント200P⇒100Pで交換するしかないかな?それをBICSIM(IIJmio)の支払いに使おうかと・・・・

今までgooポイント内で遊んでいたゲームはpontaにもあるのでそちらへ移行、pontaポイントの方が使い勝手良いので最初からそうすれば良かった。

楽天ローミング7割終了

どうやら楽天モバイルが10月からauローミングの契約の7割を終了した影響で圏外が続出している模様です。
https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/roaming/area/
M君も自宅内が圏外になり騒いでいました(苦笑)
そんなうちのエリアは未だローミング中です。

メインで楽天へMNPしちゃった人はちょっとなーと言う感じでしょうか?
私は無料期間終えているので無料電話で使う感じで10月から再加入しました(苦笑)
家族の無料期間の回線もありますけど・・・・

まぁ圏外になっても最悪はWiFiでRakutenLinkで通話は可能だしあくまで楽天はサブだから現時点で期待はしていません。

けど、ちょっとローミング解消急ぎすぎかもね?

#docomoでSE1円契約する際、エコノミー契約(OCN)でも受け付けてくれるのかな?

楽天モバイルがKDDIローミングの7割を終了 コスト圧縮で契約者獲得へ本腰か
https://www.itmedia.co.jp/mobile/amp/2110/04/news048.html
楽天モバイル「圏外になった」と報告多数、au回線提供終了でエリアが縮小し自宅や駅、会社、店舗、道路などで使えず全国規模の混乱に
https://buzzap.jp/news/20211013-rakuten-mobile-au-roaming-end-area-no-service/

iphoneSE2×楽天弾

auから9月分の請求が来ていました。
事務手数料(3,300円)+プラン日割り(2日)(221円)で3,521円でした。
来月iphoneの「故障紛失サポート with AppleCare Services」の請求が来るのか?(困)

⇒9月10月11月の3ヵ月分の請求見る限り「故障紛失サポート with AppleCare Services」に対する請求は無いです。2ヶ月まとめて請求って記載有ったので遅くても今月請求有るかと思っていたら無いので翌日解約なら契約無効処理されたのでしょうかね?

続きを読む

エブリイのパッド交換&フルード交換2

ファイル 1103-1.jpg
前回に引き続き、スズキ純正パッド(55810-82M01)に交換です。
新品を安価で入手できました。ので2セットまとめ買いです。

ファイル 1103-2.jpg
外して見たら助手席側が片減している事が判明
雨降っているし今日点検する余裕無かったですが、後日フルード交換も予定しているのでスライドピンの点検してみたく思います。
⇒スライドピン点検しましたが、問題無し、ピストンのOHするしか無いかな?

エブリイのパッド交換&フルード交換
https://5on.org/s2000/blog/archives/939.html

「My au」と「auID」

povo2.0に切り替えて「My au」を見ると「解約済/休止中」の表記に変わり見えなくなっていました。
auとの連携はどうなっているのかと色々ググってみた処、「auID」は連携されたままになっている感の文面があったので何処で見られるのか探ってみたら「auIDのサイト」がありそこで確認できました。
https://id.auone.jp/index.html

「My au」はあくまでau回線のみの管理と言う事ですね。

※徐々に記憶が蘇ってきましたが、au回線を追加する際、auIDを統合せず、バラバラで作っておくのが結果良かったみたいです。
 必要あらば後から統合できますし、逆が基本出来ないので、今回みたいな時、不便さを感じる事になります。
 けど、もしかしたら、別で作っていたらMNP申請しないと加入できなかった可能性もあります。大元のauIDが長かったのですんなり通った説も・・・・

ファイル 1102-1.jpg

また、又聞きなので誤りあるかも知れませんが、
1つの「POVO ID」で管理できるのはあくまで1回線分、複数回線POVOを使うには複数「POVO ID」の登録が必要との事でした。
よは回線分メアドも必要になるとの事です。
認証もメールで配信されてくるコードを入れるので混乱しないためにも仕方が無いのかな?

また2回線目をpovo2.0に移す際、MNP手続きになるが、その時、既存のauIDから外れる事になるらしい。
1つのauIDでpovo2.0が2つにならないらしい。再度別にauID取得し番号を紐づければ良いらしいが再び統合できるのか?
これは4月以降povo2.0移行するのでその時正解が判ると思います。

GRATINA KYF42×povo2.0

povo2.0SIMを入手したので早速GRATINA KYF42に挿してみました。

楽天SIMでやった事
設定>その他の設定>端末情報>SIMカードの状態>[更新]
で再起動がかかりアンテナピクトが立ち、電話が使える様になる

アンテナピクトは直ぐ立ちました。
その後、下記サイトを参考にAPN設定を行い
https://povo.jp/support/guide/sim/

povo2.0APN基本設定その他
[名前]povo2.0 
[APN]povo.jp 
[ユーザー名](設定不要) 
[パスワード](設定不要) 
[認証タイプ](設定不要) 
[APNプロトコル]IPv4 / IPv6 
[APNタイプ](設定不要)default, supl, tether

無事LTEデータ通信できるようになりました。
ブラウジングテストもOKでした。

通話テストもしてみましたが、発着信問題無し、音声テストもOK

ただ、端末に電話番号表示がされてなかったですが、その後どうなったか記憶無し、後日再度テストして更新します。
⇒povo2.0はandroidでは電話番号[不明]になる様です。色々な機種に挿して試してみましたが皆不明でした。
povoの正式な回答は「SIMにROM書き込みしてないので、非表示が正常な状態」だとの事でした。こん後も書き込む予定は無いそうです。

povo2.0アプリをインストールしてみましたが、動作しませんでした。トッピングは別途スマホを用意し行ってください。

+メッセージは使える筈ですが、設定してないので未確認、これも後日確認します。
ググると使えたとのコメントも有るので問題無いとは思います。

テザリングは未試験、未予定

基本5分かけほが使えれば良い程度なので・・・・

※SIMロック解除できないKYF32でもpovo2.0動作の書き込み有りますのでガラホであれば現時点動作すると思われます。

GRATINA KYF42×楽天SIM
https://5on.org/s2000/blog/archives/1090.html
GRATINA KYF42×アプリを探る
https://5on.org/s2000/blog/archives/1150.html

Rakuten WiFi Pocket 2B

ファイル 1098-3.jpg
こちらも時間差でゆうパックにて届きました。
クロネコと勘違いして時間設定逃したが僅差で届いて良かったです。

さて楽天SIMはどれに入れようか悩みましたが、と言うのもLinkアプリがMNP後も起動していたのでポイ活で利用していました。がそうは甘くない新しいSIMを別のスマホに挿してLink起動しても番号は違えどアカウントは同じなのでダブルでポイ活する野望は打ち砕かれました(セコイ)
で、肝心なSIMですがひとトラブルありました。

スマホにSIM挿しても端末に番号が読み込まれまれず不明になりました。LINK起動しても番号が認識されて無いので番号入力から始まるのでそこで中断、楽天に相談する前に思い出した事が・・・・他SIMなんかも最近は後から書き込まれたりして最初出て来ない等のトラブルが発生しているのを目にしてたので、とりあえず新しいSIMに電話かけてみようと思い、試したら着信出来、その後番号表示できるようになりました。

これでトラブル解決したと思い、あれ?今度は解約したアカウントのLINKがログアウトできず、ゴチャゴチャしている内に電話帳が消えてしまい第2ラウンド開始となりました(苦笑)

まぁそんな感じでAQUOSにSIMを差し替えて作業完了

楽天ポータルサイトもその日のうちに切り替わり設定変更できるようになっていました。
ファイル 1098-4.jpg

続きを読む

povo2.0変更手続き完了

ファイル 1097-2.png
povoSIMが届き開通しました(喜)

クロネコの宅急便コンパクトで届きます。
同梱内容物
・ICカード(SIM)
・スターターガイド
・SIMピン
・povoステッカー

スマホのpovoアプリから、ICカードの台紙に記載されている番号をカメラで読み取れば切替処理完了です。
私は先にSIMを挿しましたが、WiFi環境が無ければ切替処理後にSIMを差し替えます。
それで切替完了

auからpovoに表示が切り替わりました(喜)

iphoneビギナーなので1つづつ操作を覚えるしかありません。まずは画面キャプチャーから(苦笑)

最終的にはPCからでもトッピング買ったりできるのかな?と思っていましたが、アプリからで無いとどうにもならなそうでした。
ガラケーの場合はスマホアプリを設定しておいてそこから行うしか無さそうです。
続きを読む

名車再生! ホンダS2000

昨日BS11ディスカバリーチャンネル「名車再生! ホンダS2000」が放映され思わず見てしまいました。
既に何度か放映されているみたいなので6年くらい前に放映されているのかな?

結論から言うと3,000ポンドで購入し、7,000ポンドで売却、売った人が買い戻したと言うオチ4,000ポンドで修理に出したようなものですね!(苦笑)

2003年式欧州仕様(2.0L仕様、イモラオレンジ、12万キロ)

主な症状;エンスト、ハイカムNG、パワステ斑
その他:ウオッシャータンク漏れ、ヘッドライトウォッシャー動作不良、ヘッドライト曇り、ホイール傷、錆び

交換修理結果は下記の通りでした。
続きを読む

金メダリストたたえる金色ポスト

ファイル 1099-1.jpg
ちょっと遅くなりましたが、東京オリパラ金メダリストの功績を称えるゴールドポスト第一号が地元藤沢市御所見に設置されました。
山田選手@ソフトボール女子キャプテンの出身地だそうです。