記事一覧

povo2.0のトッピング買って見た

180日の回線強制解除までそろそろなので、今朝povo2.0のトッピングを買って見た処・・・・
どうもpovoでメンテナンス中だったらしく繋がり悪く、一番安い「smash.」を購入してみた処、エラー
ただ、購入履歴には購入済みになっていたので、povoに問い合わせてみた。
(povoは重複購入も有りなので、下手に再度クリックして2重請求でもされたらたまったもんじゃない。)

結論を先に書くと購入にはなってないと回答を得られた、よは購入履歴はアプリ内で完結されていて、実際の状態とは別だと言う事ですね。並行で処理して履歴に反映してしまっているのでしょう。

改めてポチってみたら、今度は正常にOKになり、「ご利用中のコンテンツ」に反映され、メールも届きました。
ファイル 1130-2.png
(購入完了するとsmash.のアイコンが消えるみたいです)
と安心して「ご利用中のコンテンツ」にある「コンテンツの利用開始はこちら」をクリックしてみたら
ファイル 1130-1.png
なんじゃねん。いい加減にしろ!って感じで呆れました。どっちみち使う気は無いんだけどここまで酷いとは・・・・

問い合わせチャットもアプリだけでは面倒過ぎてね、もう問い合わす気にもなれないわ
⇒結局ログインし直しで解消しました(苦笑)

ドアロックアクチュエーター

トランクアクチュエーター入手がまだですが、ドアアクチュエーターを先に入手しそうです。

2010年頃から既に症状は出始めていたのですが、夏場の高温でロック解除できない事があるが昔疑ったのはステーだったが、今はトランクアクチュエーターしかりモーターが原因だと思っているのでモーターは入手済みですが、左右で2万強程度するので完全に動作不良になっている訳でも無いので放置していました。

しかし、先日ググっていたら、中華品のパーツが安価で出回っている事を知り調査していまいました。
適当な業者だと左ハンドルでの適合ばかり書かれているので実際のピン数が違っています。
右左5ピン(2ピン+3ピン)端子で出していれば気にせず買えますが、なかなかそうもいかないみたいです。
今までの中華品買っての感想は幾ら番号適合と言われても簡単に信用できないし、画像は使いまわしでもっと信用できません。
危険を感じたら人柱でも居ない限りその業者から買わないのがベストですね。

運転席側は集中ドアロックの端子が付くので5ピン必要で、助手席側は無い分2ピンでOKです。中華品の大半は左ハンドル仕様なので逆になっているので要注意です。
構造的には左ハンドル仕様の左側は5ピンでも問題無く使える筈です。

右ドアアクチュエーター:72115-S84-A11
左ドアアクチュエーター:72155-S84-A01
https://www.honda.co.jp/S2000parts/terms/pdf/s2000-parts_catalog.pdf

ドアロック機構
https://5on.org/s2000/blog/archives/127.html

Redmi9TとiPhoneSE2処分

Redmi9Tは重いのでメインになれず今がチャンスとばかりに処分しました。
iPhoneSE2は楽天で入手したのを処分。

 
メーカー
機種
SIM
その他
HUAWEIP20LiteIIJ(d)メイン機
sharpAQUOSsense3楽天/povoRakutenLink発信/おサイフ
HUAWEIP10Lite楽天[2]ポイ活
RakutenHand楽天ポイ活
appleiPhone SE2 ほぼ冬眠中
Rautenmini 冬眠中
RautenWiFi Pocket 冬眠中
RautenWiFi Pocket 2B 冬眠中
HUAWEIP10Lite [1]寿命かな?活動終了
xiaomiRedmi9T ドナドナ
appleiPhone SE2ドナドナ

今年を振り返ってみたらちょっとやばかった
https://5on.org/s2000/blog/archives/1115.html

FM VICS不具合修理

以前中古で買ったPanasonic CN-HD9000(2002年製?)ですが、未だ現役です(苦笑)
しかし、最近FM VICSの受信が全くできなくなっていました。

#ブログ見返したら2009年にヤフオクで入手ですね
https://5on.org/s2000/diary2/index.php?page=160

ファイル 1127-2.jpeg
受信はイヤホン端子なので、そこを弄るとグラついている感があり、意を決してバラして直す事にしました。
最初分解を途中で断念しかけましたが、シールドの爪を曲げて剥がすとネジが出てきて無事一番下の基盤まで到達
続きを読む

エアフィルター

ファイル 1125-1.jpeg
他人の車のエアコンフィルターの汚れを笑っていたら、自分のS2000も酷く汚れていました(爆)
さてS2000のフィルターは数出ないから高いんだよね?100均で買ってきて代用してみようか検討中
それか1000円くらいで別のフィルター買って加工してもいかな?
取りあえず掃除だけしておきました。洗っても良いのかな?

Rakuten miniのバッテリー

Rakuten miniのバッテリーは中々見つからない様だが、Aliexpressで「C330+battery」でググれば幾つか交換バッテリーが出てきます。

https://ja.aliexpress.com/wholesale?SearchText=c330++battery

まぁ、純正バッテリーでは無いのでどれだけなのかは謎だけどね。数字が大きいのも有るが、これも実際の容量はまた別ですね。nexusで散々騙され勉強しました(苦笑)

自分で購入するなら割り切りで良いと思います。
私のminiはまだそんなヘタリとか感じ無いので直ぐ買う予定無いけど、とりあえずメモ代わり

また液晶パネルも販売されているので画面割ってしまった人はググると良いです。
https://ja.aliexpress.com/wholesale?SearchText=rakuten+mini+lcd

分解とかはyoutubeとかに出ているので分解前にはググってチェックだけしておきましょう。

おサイフ

今回機種が増えたのを境に垢とかゴチャゴチャになっていたのを整理し、おサイフも整理しました。

「mini⇒AQUOS」、に移し「AQUOS⇒HAND」におサイフを移しました。
取りあえずRakuten miniで使っていたおサイフは全てAQUOSに戻したのでこれでRakuten miniは休眠です。

おサイフの機種変更の問題点は機種が変わるとIDも変わってしまう事です。
それに伴い紐づいている他のアプリとの関係が変更しなければならないのかそのまま勝手に紐づいてくれるのかが良く判らないので仕方なく変更手続きを行いドツボに填まる事です。

nanacoは7iDグループアプリの紐付きが訳判りません。

#P10Lite1号機も引退です。

楽天が・・・

ファイル 1122-3.jpg
ファイル 1122-2.jpg
実は楽天市場で限定予約が始まった時、ポチっていました(苦笑)
真ん中の黒が今回入手したiPhoneSEです。もうスマホコレクション状態です(爆)

#今回入手したiPhoneSEの嫁ぎ先は決まりました。

続きを読む

楽天気まえ良すぎだわ

ファイル 1120-2.jpg
無事希望色(白)で着弾しました(喜)
既にケースは届いていたのでやっと装着できます(苦笑)
ファイル 1120-3.jpg
ファイル 1120-4.jpg
考えてなかったのですが、iPhoneSEに近い大きさなんですね。意外と小さいんだな?と言う印象。
今回ケースはは敢えて手帳型を選択しました。理由として指紋認証が画面内と言う事もあり、フィルムを貼ると指紋認証がされにくくなるのを避けるためです。⇒けどやっぱ使い難ーーーーい(爆)

今回P10Liteを引退させHandに移そうと思っていますが、全部のアプリは移さずその見極めをしつつ移行させています。
第一印象としてはメイン電話として使いたいなーと思える感じです。が、メイン番号を楽天にする気は毛頭ないのでeSIMがネックになりますね。povo2.0にMNPさせて・・・って事を考えれば利用可能ですが・・・
今週中に楽天SIMをeSIMに切り替えようかと思っています。
⇒eSIM切替申請したら、間髪入れずeSIMプロファイルダウンロードメールが来て直ぐ切替できました(喜)
 当初予定していた移行作業はモバイルnanaco残して完了。edyは済み

⇒3/7nanacoも移行完了、HANDの作業は全て終了かな?

handを2日ですが、使って見た印象ですが、このサイズで良いのなら以外と有りなスマホだと思いました。
動作も意外とサクサクだし、画面も綺麗だし、eSIMで使いたいキャリアがあるのならお勧めです。

以下気になった点
・画面内指紋認証は×、認識悪いしやはり画面下とか専用で無いとフィルム貼るのは難しいと思います。
・3Dエッジは持った印象は良いですが、やはり角が見難く押し難いです。
・実際に試しては無いが、NFC対応となっているけど、TypeBが凄く認識悪くマイナンバーカードや免許証の認識は出来ないと思った方が良いみたい、マイナポイント用途で考えているのならHandは止めた方が良いです。TypeAは調べて無いので判りません。おサイフは問題無さそうです。

※何処にも書かれてないけど、試した結果10点タッチでした。

続きを読む