記事一覧

九州ロピア初潜入(笑)

ファイル 1278-1.jpeg
テレビでロピアが特集され福岡県内4店舗に増えているのを見たら、関東に戻った時行こうと思っていただけに我慢できず福岡筑紫野店まで行ってきました。

1時間/35キロ程度の距離なので、頻繁には行けませんが、たまには行きたくなる距離です。
まだオープンから2ヶ月弱なのでそれなりの混みですね。

お目当ての商品は九州ロピアでもほぼ入手でき、値段も安く助かりました。
通販代考えたら十分元は取れましたね。

唯一「味の素の冷凍餃子」が見つからず・・・・佐賀でも販売していますがちょっと高いんですよ。ロピア価格になれてしまったので、買いたかったんですけど、地元の冷凍餃子ばかりしか無くて・・・

元々ロピアは全てが激安と言う訳では無いのでその点は熟知した上での買い物ですね。
ファイル 1278-2.jpegファイル 1278-3.jpeg
地元のフルーツや野菜は当然ながら特価で販売されていて思わず箱買いしましたよ。

今までロピアでカートいっぱいに買い物なんてした事なかったのに驚きですよ(苦笑)
まぁ買い溜めもあったしね。当然かな?

ざっくりしか見られませんでしたので、また来月でも行きたく思っています。

遠方でしたが、今回土地勘があるいとこも同伴してくれ結果喜んでいました。

追記.
人気のマルゲリータを買って見た。
筑紫野店価格は399円だったが、ピザ専門店みたいなチーズ量では無いもののトースターで少し焦げ目つけカリっとした状態にして食べると十分美味しいわ。800円だとんーーんってなるが、400円程度ならとりあえず買って損は無いレベルかと思います。

佐賀ってどんなところ?その1
https://5on.org/s2000/blog/archives/1258.html

メンテ

ファイル 1277-1.jpg
エアコンフィルター交換
27891-4A00A
パシフィック工業
PC-907B 
PC-907S 
EB-907 

フィルター蓋の前に訳の判らんステーが付いていて、外す手間がありました。上下にネジが付いているので下から潜り込んで外す手間がありました。
けど、凄い汚れ、いつ交換したのだろうか?
ビニールに入っているだけの無メーカーフィルターは上下が判らず悩んだ末「白い面を外気側」とあったので活性炭側?を下に・・・・どっちが上なのか判らん。

ファイル 1277-2.jpg
エアフィルター交換
13780-83G00(スズキ)
AY120-KE048(日産)

パシフィック工業
PA-9637
AX-9637

付いていたのはDENSO製SUZUKI用83G-F01
これもオイルなどで汚れているので前回交換から大分経っているであろう。
パシフィック工業のAX-9637へ交換
これが1分程度で一番簡単に交換できた

ファイル 1277-3.jpg
バッテリーステー交換
表面が剥がれ、朽ちかけていたのでAliで注文し交換
縦のJステーがなかなか引っかからず取付に苦労したが、なんでこんな変な作りしているのだろう?
送料込み550円強なので取りあえず満足

#107,505km

あおき温泉

ファイル 1276-1.jpg
久留米にある「あおき温泉」へ行ってきました。
距離的には「吉野ヶ里温泉卑弥呼の湯」と同じくらいですかね?
駐車場は隣のレストランと共同みたいです。
ほどほど駐車場が混んでいましたが、温泉施設はさほど混んでいる様子も無かったのでレストランが人気あるのでしょうか?

車でしか行けない場所ですが、コミュニティバスが走っている模様なので、足が必要な方はググってみてください

施設は
入浴料:600円
下駄箱:10円リターン式
脱衣所:10円戻り無し

温泉施設らしい規模で少しこじんまりしていて、内風呂、露天、ドライサウナのみです。
洗い場が11人分しか無いので想像してください。
内風呂には、熱め、ぬるめ、水風呂があり、露天はぬるめでした。
お湯は薄黄緑色したお湯でヌルっとしています。
ファイル 1276-2.jpg
泉質は画像見てくだされば判りますが、炭酸水素塩泉(低張性アルカリ性高温水)なのですべすべ感はありません。また炭酸水素塩泉なんですが、人工的な炭酸泉の様な肌に気泡がくっつくような事は無く、そういうものなのかどうかも良く判りません。
⇒翌日肌のしっとり感はありました。

※追記、調べた処、炭酸水素塩泉は美肌の湯の代表格でとろんとした肌ざわりで、湯上がりに肌がしっとりすることから「美肌の湯」「美人の湯」とも呼ばれているそうです。

ドライサウナは入口付近にあるマットを個々に持ち込む形式で多分マット交換を不要にするためでしょうね。3段1列4-5人が腰かける感じなので最大でも10-15人程度なのかな?

風呂上りの休憩所は椅子が10脚置いてある程度であとは食事処で休憩する感じです。休憩だけ可能なのかは不明です。

個人的にはこの規模での温泉施設はありだと思います。山形で入った温泉施設はこの規模が多かったですしね。スーパー銭湯である必要もなく、きちんと温泉感味わえる点も良いかと思います。

〒830-0224 福岡県久留米市城島町上青木366−1
10:00-22:00

異音

以前から走行中ゴーって音します。ハブベアリングかなぁー?前後どっちだろう?
別のモコ乗ってそんな音しないし、脚もオイル抜けしているッぽいしちょっと凹んだ(苦笑)
バイクでやった作業と同じなのでハブベアリングの入れ替えだけで良いのは判るんだけど、馬もまだ買って無いしね工具が不足していると思うんで自分でやるか悩みます。
作業自体はお店でやれば1時間程度なんだろうけど、自分でやれば半日かかりになりそうな・・・・

初詣

ファイル 1274-1.jpg
昨夜の能登半島地震での越後連中の安否を頭によぎりつつも唯一の晴れ日予報だったので”本当に”祐徳稲荷神社へ初詣へ行ってきました。
天気は快晴で良い天気でした。
スマホナビとカーナビ駆使したおかげでそこそこ渋滞を回避でき、年末に調査をしたおかげで停める処をバッチリ!でした。
高齢の親を連れて行ったので有料の外苑第一駐車場と決め行ったので即停められたのと、無料時間が30分⇒3時間に変更になっていたため、凄くラッキーでした。
ファイル 1272-3.jpg
ファイル 1273-5.jpg
また謎だったエレベーター300円は利用券の代わりに「パワーストーンつきおみくじ」を頂けるのでそれを見せれば何度でも乗れます。
ファイル 1274-2.jpg
ファイル 1274-3.jpg
混雑してはいましたが、鎌倉の八幡宮や川崎大師の混雑に比べたら可愛いものです。無事初詣を済ます事ができました。

今年も1年よろしくお願いします。

祐徳稲荷神社

ファイル 1267-1.jpgファイル 1267-2.jpg
新年は混雑してそうなのでフライングで祐徳稲荷神社へお参りに行ってきました。

アクセスとしたら藤沢住んでいた時の鎌倉行く感じですね。
ただ田舎なので距離はそれなりにありますが有明海沿岸道路を使えば直ぐです(笑)

鹿島市観光サイトには3,000台の無料駐車場があると記載有るけど、看板もろくになく祐徳稲荷神社には神社前の有料駐車場の事しか記載無く不親切でしたね。
参道に入る手前にある駐車場がその無料駐車場の一部みたいですが看板全くなし。
本殿までのお参りなら正面の駐車場は最初の30分は無料なのでそこに停めても問題無いと思います。ただ有料と言っても300円/回なので高くは無いです。
奥の院まで行かれるなら30分で戻って来られませんのでそこで判断されても良いと思います。
参道のお土産屋さんを見ながらなら無料の駐車場から歩かれる方が良いと思います。ただ平日はシャッター通りに近かったです。
続きを読む