記事一覧

プレッシャー?(苦笑)

用事のついでにとし様とランチ!
ファイル 172-1.jpg
画像はカフェラテですが、大きさを表現したかったので煙草を借りようとしたら携帯渡されました。携帯なんて煙草と違いみんな大きさ違うじゃない?(苦笑)
どうやら壁紙自慢をしたかったらしい(どーん)

全然大きさが判らない(涙)一般の2倍くらいのカップでしたよ。

ホームベーカリー

ファイル 117-2.jpg
どうやらお米でパンが出来るらしい
三洋GOPAN
時代は進んでいますね。今後普及してくればお米も安泰?

まぁ、まだ購入していませんが、先日激安HB(5,980円)の事を知り再び興味が出てきました(笑)

実際違うのかも知れないけど・・・値段の差って何なのか?と言うと
・作れる種類の数
・消音性
・質感
・自動化の有無
なのかな?
色々調べている限りで言えることは「炊飯器の様に味の差は生まれにくい」!?それより「材料の配分で左右されがち?」って言う事で理解しています。

今回本気なのでコストも調べてみました。
基本的な食パンを作るのには強力粉、水、バター、砂糖、スキムミルク、塩、ドライイーストが必要
そして1斤作るのにかかる金額は材料の入手額にもよりますがWEBで調べる限りでは電気代含めても150円前後なのかな?
この金額を高いと感じるかは人それぞれ、私的には1斤作るのに1,000円位かかるのかな?なんて感じていたので全然安いジャン!と言うのが感想。

材料も近くのスーパーで全て手に入る事も確認(笑)

只今パン切りナイフ、温度計の品定め中(笑)

次回は果たして購入し作ったパンのレポができるでしょうか?それとも・・・(笑)

続きを読む