記事一覧

auガラケーGRATINA KYF42をpovo2.0にMNP

povo2.0でauからの変更が再開されたのですが、
条件が付加され、初期と違い簡単に移動できなくなってしまった様です。

最初PCで手続きしようとしたのですが、「wifiOFFにしてau回線での手続きが必要」とのエラーメッセージが出てきたのでダメです。
povo2.0が始まった時は出来たのですけどね。
親のガラケーは通話回線のみなので出来ません。

ただよく読むと、
「同一のau IDから複数の回線をpovo2.0に移行される場合、2回線目以降は、「UQ/他社からpovo2.0へ変更」を選択してお申し込みください。」
との記載あるのでネット回線があってもエラーでしたかね?

で仕方なくpovoアプリでMNP手続きしようとしたのですが、
(これアプリでは無くスマホのブラウザでやるべきだったかもしれません)
auのMNP取得手続きへ遷移し、最後のpdfで書類を開封した処で閉じてしまい先に進めず・・・・

仕方なくPCで先にauのMNP番号取得しようとしたら、PCでも同じ場所で閉じてしまい先に進めず・・・・
なんか作りが悪いみたいですね。と言うかMNPさせたくない?(苦笑)
色々細工しつつどうにかエラーを乗り越えMNP転出手続き完了

povoアプリに戻りMNP転入申請を再開したのですが、
アプリからChromeに遷移し認証項目に移るのですがエラーで閉じてしまう。
⇒先日「smash.使い放題パック」でエラーでトラブった際を思い出し、アプリを初期化してみたら今度は正常に遷移でき、免許証読取、顔認証とスムーズに移行、povoアプリに戻りMNP番号を入力し手続き完了。

翌日(29日)にはSIMが届くスピーディー。
明日夕方にSIM挿してMNP完了させる予定です。
⇒どっちみち大差ないとの判断で今日転入手続きしちゃいました。
 前に挿したpovoでAPNとか設定済みなので何もする事無しで使えます。

GRATINA KYF42×povo2.0
https://5on.org/s2000/blog/archives/1101.html

3Gガラケーの後継機選び
https://5on.org/s2000/blog/archives/1089.html