記事一覧

吉野ヶ里遺跡

ニュースでも話題になった「吉野ケ里遺跡」を見てみたく、鳥栖へ行ったついでに、取り敢えずどんな感じかぐるっと遺跡の周りをぐるっと回ってみたのですが、閑散としているのと、無料駐車場は無さそうだと言う事ですね。

広大なので数回に分けて見に行く気有るなら年間フリーパス買うのがお得らしい。
敷地内移動にモビリティが使えると便利なのですが持ち込み禁止らしくその分、敷地内は無料バスが走っているとの書き込みも有ったので大丈夫なのかな?
とにかく下調べしてから挑まないと疲れるだけの1日になるみたい(苦笑)

誰か尋ねてきてくれた時のネタは用意しておこうかと・・・・(苦笑)

と言う事で現在の移住先は佐賀県です。
ヤスキチさんの「オペラパフォーマンス」も福岡県筑後市なのでそう遠くは無いですね。
前の藤沢の時も近所でしたが行った事は無かったけど(苦笑)

地図

今回購入したナビは多分2010年度の地図データでしょう。きちんとアップデートしてあれば2013年度版まで無償なんですけどね。地デジや地図アプリがきちんと更新されてなかった処見ると吊るしのまま使っていたんじゃないかな?既に無償アップデートも終わってしまっていて確認すらできないです。また最終版が2022年度で販売されていますが実際のデータはさらに1,2年古い
ファイル 1245-1.jpg
今日県内移動で道が無い「有明海沿岸道路」を永遠と走る事になったのですが、googleナビでどうにか回避できました。
で最終版地図を購入しようか悩んだものの、今日走った「有明海沿岸道路」だって更新されているか微妙ですし、今後も田舎の再開発事業でどんどん変わると思われ・・・・と思うと1万強出して更新する意味が無いし、それなら現状のままスマホナビとの併用若しくはandroidOSのディスプレイオーディオの導入検討した方が良さそうと言う結論に至りました。

けど、地図データの共通化出来てないのか機種毎に地図更新打ち切るのもどうかと思います。今までの流れでいつまでも地図アップデートで高額なお金を取る手法に頼っていては未来は無く、googleナビとかが主流になる日も遠くないですね。

追加で書きますが、地図以前にナビ自体の性能はS2000の時装着していたものよりルート設定等退化している気しました。あの頃のナビは松下通信工業製でその後、九松がくっついたり、トヨタとの絡みが有ったりでソフトも変わってしまったのでしょう。また昨今はモデルはゼンリン地図使っているとか驚きました。最新モデルだとまた心臓部のプログラムも違うでしょうからそれを考えると地図だけ新しくしてもね!って余計に思えてなりません。

燃費

ファイル 1244-1.jpg
この手の古い軽で燃費はどの位なのか興味がありましたが、大体15km/L~19km/Lですね。
10・15燃費が21.0km/Lだからカタログ値の数字までもう少しな結果になりました。
長距離走ればカタログ値にはなるかと思います。
これならアイスト使ったり、マイルドHVで燃費が2倍になるならまだしもへんにコストかけるよりこれで十分じゃないかな?って思えました。