記事一覧

モコMG22Sプラグ交換

セールの時プラグを購入しておいたのを交換してみました。
もう廃車まで外さなくて良いように「NGKプレミアムRXプラグDCPR7ERX-P (97620)」をチョイス
エブリイと同じエンジンなんですが、長さが違うみたいですね。

モコの場合エアクリーナーBOXを外(ずら)さないと外せません。
ファイル 1288-1.jpg
1.エアクリーナーBOXは10mmネジ1本、後はダクトの+ネジを緩めて外します。
2.プラグカバーは8mm4本ネジで固定されているので外します。
ファイル 1288-2.jpg
3.イグニッションコイルは若干コツが要りますが、-ドライバーを差し込みつつ摘まみながら3本外すとプラグが見えてきます。
ファイル 1288-3.jpg
プラグは若干硬めに締まっていましたが、ラチェットで難無く外せました。
付いていたのはDENSOのイリジウムプラグIXU22C

ファイル 1288-4.jpg
両端の電極が削れて開いている感じです。#3が一番進んでいる感じ
接地電極の削れ方からしても多分1度も未交換だったんじゃないかな?

後の組み立ては逆の手順で組んで行きます。

さて、エンジンのかかりをば・・・・・全然違います!!(喜)イグニッションコイル交換はまだする必要なさそうな・・・・

#108,930km