記事一覧

武雄温泉 元湯

やっと佐賀の名湯の湯の1つ武雄温泉へ行けました。
ファイル 1291-1.jpg
「国指定重要文化財 楼門」ですね。改修もされていて綺麗でした。夜赤のライトアップで幻想的なイメージを作り出しているとの事です。
ファイル 1291-2.jpg
正面に建っている「国指定重要文化財 武雄温泉新館」は展示場になっていて昔の入浴施設を見る事が出来ます。
現在使用されている温泉施設の建物としては、日本最古のもの(明治9年に建築)と言われている「元湯」へ入りました。

ファイル 1291-3.jpg
入口の券売機で入湯券@500円を買います。
靴箱ロッカー無料、貴重品ロッカー無料、脱衣所ロッカー100円リターン式。
ファイル 1291-4.jpg
脱衣所までの通りが休憩所です。

お風呂場は単純に洗い場(13席)と「あつ湯」と「ぬる湯」の2つの湯があるだけ。
「あつ湯」はピリピリと痺れる感じの熱さが気持ち良いです。

ファイル 1291-5.jpg

お湯は「PH8.5の弱アルカリ単純泉」炭酸イオンが多く含まれ、無色透明のトロっとした肌ざわりなんて書かれていたので期待してたのですが、ぬるっと感は感じずさらっとしていて何度も顔を洗っているとツヤツヤな感じ?になってきます。
そして無臭だと感じましたが、帰りの車の中で手の匂いを嗅ぐとほんのり硫黄臭を感じました。

まぁSimple is Bestの湯でしたが、こんなもの?って感じで拍子抜けでした。
もっと炭酸泉を感じられる湯かと勝手に想像していたのですがその点惜しいですね。

これならリピートしないかな?あおき温泉の方がまだ良いよ。

余談ですが、初めて新幹線の停まる駅の武雄駅を見てきましたが、あまりの殺風景さに驚きました。売店もちょい寂しい感じだし、これじゃぁ温泉客以外新幹線も乗らないだろって思いましたよ。どれだけ乗降客見込んでいるのか判りませんが・・・・

http://www.takeo-kk.net/spa/