記事一覧

TVTest遠隔視聴

REGZA ZV500が電源落ちて臭い匂いと共にお亡くなりになりました。
2008年購入だから10年以上は持ったのかな?

流石に困ってしまい、横にサブPC置いてあるので急遽PCモニターを設置。
メインPCにRecTestを起動させネットワーク視聴モードにし、
サブPCも同様にTVTest起動させ同期をとって無事テレビが見られるようになりました。

と簡単に書いてみましたが、なかなか映らず、結局内部IPアドレスがきちんと設定できてなかったのが原因でした。
ファイル 986-1.jpg

今後どうするかは未定、ただ、レグザ以外ですね。もそもそ東芝は事業売却しているし(苦笑)

Firefox-高度な設定

ファイル 985-1.jpg
Firefoxのソースを開く時のアプリを変更したい場合、オプションでは出てきません。

URL欄に「about:config」

と打つと隠し画面が表示され、高度な設定画面が現れます。

そして設定名を検索欄に「view_source.editor」

と打つとエディタに関する項目が表示されます。

「view_source.editor.external」⇒true
「view_source.editor.path」⇒C:\windows\system32\notepad.exe

と設定すればメモ帳が開くようになります。

Photoshop Elements

今使っているPSEは古く8.0と9.0を使っています。
win10に入れ直し早速アップデートの通知が来てダウンロードしたらエラーになりました。

Adobe Photoshop Elements 9.0.3 アップデート
このアップデートをダウンロード中にエラーが発生しました。ダウンロードを終了して、もう一度実行してください。

Photoshop Camera Raw 6.5 アップデート
このアップデートをダウンロード中にエラーが発生しました。ダウンロードを終了して、もう一度実行してください。

直でダウンロードできないかググってみても出てこないので、アップデーターのアプリの更新をしてみようと思いググったら出てきました。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/update-message-reappears-elements.html#

最新版に更新したら、無事アップデートが出来ました(困)
意地でも新しくせず使ってやる!(笑)

#PSEでのパスワードの仕様が変わってログイン登録できなくなっているんだよね。古いソフトを切り捨てるのも良いけど、使えなくしないでほしいな?一応お金払っているんだから!

AliExpress50度目のチャレンジ

新年1発目の注文
win10移行でゴタゴタしていたのも落ち着きつつあり、やっと別の事も出来るようになってきました。

春節にぶつかって遅い可能性もあるので少々心配ですが、レスポンスのよさそうな業者さんなので期待です。

サブPCの電源

サブPCの電源が入らなくなりてんぱりました。
蓋開けてごにょごにょしてからその傾向あったのですが、昨夜完全に電源が入らなくなりました。

最初電源の抜き差しで復活していたので疑ったのですが、その次疑ったのがPWスイッチ絡み。と言うのも配線手繰って行くとSATAなどの配線の側でこれが要因では無いか?と思い、少し触ったら電源が入りました。

接点復活剤でも吹きかけようと、パネルを外してスイッチ基盤に吹きかけたまでは良かったのですが、M/Bに繋がるコネクタ配線を外してしまったら、あらら、1PINずつバラけていて何処に繋げなおしたらよいものか・・・・(涙)
使用モデル近いM/Bの仕様表を手に入れるが、肝心な処がぼやけて居る(困)、スマホで写真を撮り、文字を確認しながら数分悩んで極性はともかく何となく理解できたので繋ぎなおしたら問題なく復活、極性あるのはLEDくらいですから・・・・ここも接点復活剤吹きかけて、今朝動作確認したら元気よく電源ON!(笑)

そもそもそんな事がやりたくてサブPCを動かした訳では無く、共有設定してREGZAの確認したかったのですが、どうも共有設定がおかしく自PCの共有が認識できずに困り果てている状況です。
メインPCはネットワークに現れアクセスも出来不思議な状況です。

フォルダの再共有設定した直後は現れるのですが、一旦エクスプローラを閉じると見えなくなります。
単に設定があっているかとかではなく、一旦設定解除し、再び設定しなおす事しなければ復活しそうにありません。
こっちの戦いはいつ解決するものや・・・・

⇒とりあえずREGZAから見える様にはなりました。原因は不明です。
 過去win10の不具合の中に共有フォルダが見えない等のバグがあり、その対策方法実施したり共有に「不明な・・・」があってそれを削除したり、すべての共有を一旦解除したりしているうちにどうにか見える様になりました。
ただ、時PCがエクスプローラの右に出てこない、左の項目にも直接打たないと出てこない(これ過去のwin10の不具合内容ですね)等は改善されていません。
何かアクション与えないと治らないのはあるあるなので諦めます(苦笑)

対策した内容
MSコミュニティに書かれている事は一通りやりました。

サブPCからはダイレクトに検索かければ左枠に表示される様にはなりましたが、どうしても右枠の一覧には出てこない
メインPCからサブPCは表示されるがアクセスエラーになる。

また、ファイル共有で 「不明なアカウント」が表示されているのも気になり単純に消す事が出来ないので

共有フォルダのプロパティ⇒セキュリティ⇒詳細設定⇒所有者に「不明なアカウント」がごちゃごちゃ出ていますので⇒変更⇒自分のログイン名を入れ変更する

そうすると所有権が自分に移るので、一旦閉じたのち共有フォルダから削除すると消えました。

色々ググってみて処、この症状は多分インストール時に起因していると思われ、クリーンインストールを選んだけど、実は部分的に残ってインストールされていたのだと思います。その影響でゲストログイン等がwin10になって消したけど、そのなごりの影響で出ているものと思われます。

一旦全ての共有を解除し、設定を全てオフ、再起動、再び共有設定し直しアクセスが可能になったみたいです。

ページ移動